音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【ライブ音源あり】フラワーカンパニーズ、日本武道館での公演は「フワ~ッとしていて」

【ライブ音源あり】フラワーカンパニーズ、日本武道館での公演は「フワ~ッとしていて」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、完成から55年、ミュージシャンの聖地と呼ばれる日本武道館を特集。

【1日目】SMAPが1日でこなした公演数がすごい! 矢沢永吉ライブ音源もお届け

特集2日目となる9月3日(火)のオンエアでは、フラワーカンパニーズから鈴木圭介(Vo)とグレートマエカワ(Ba)が、日本武道館ライブの思い出を語った。


■初の日本武道館公演「まだまだ続けばいいのに、って」

フラワーカンパニーズは、2015年12月19日に結成26年、デビュー20年を迎え、自身初となる日本武道館公演「フラカンの日本武道館 ~生きててよかった、そんな夜はココだ!~」を開催した。

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』
(※写真はJ-WAVE NEWS編集部によるもの)

マエカワ:感無量だったし、やってる最中の幸福感ったらない。終わりに近づくと「もうすぐ終わっちゃう」「まだまだ続けばいいのに」ってずっと思いながらやってたなあ。
鈴木:まさに、矢沢永吉さんの『時間よ止まれ』。俺はフワ~ッとしていて、いまいち記憶に残ってないんだわ。映像化した『フラカンの日本武道館 ~生きててよかった、そんな夜はココだ!~』を観て「ああ、俺こうだったのか」って感じ。

しかし、打ち上げの記憶は残っているため「ライブ中の記憶がないのは緊張のせいだったのかなんなのか......」と語った。

「フラワーカンパニーズにとって日本武道館とはどんなところなのか?」という問いに「いまだに憧れの場所」と答えたマエカワ。鈴木は「ザ・ビートルズが立った場所というのが大きい」と話した。

マエカワ:ロックミュージシャンを自認している人たちは、よっぽどのへそ曲がりじゃない限り「武道館いいな」「やりたいな」って思う人がほとんどだと思う。
鈴木:「ここでザ・ビートルズがやったのか」っていうのは、誰しもちょっとは思うよね。それと同時に「ここでザ・ドリフターズもやったのか」っていうのも思うよね(※ザ・ドリフターズは、ザ・ビートルズの日本武道館公演の前座を務めた)。
マエカワ:どっちかっていうと我々は、ザ・ドリフターズの影響のほうが大きいと言っても過言じゃないくらいですからね。もちろんザ・ビートルズからの影響も受けてるけど。


■日本武道館で観たライブ、印象的なのは

次に「印象に残っている日本武道館で観たライブ」を訊いた。マエカワは、ザ・ローリング・ストーンズ、Theピーズ、ザ・コレクターズ、怒髪天などを挙げたが、なかでもTHE BAWDIESの初日本武道館公演は、観客が360度入ったライブ演出が印象的だったと話す。

マエカワ:THE BAWDIESはまだ若かったから、お客さんも若くて声援がすごくて、演奏が聴こえないくらいだった。
鈴木:ザ・ビートルズのときもだよね。
マエカワ:ザ・ビートルズの来日もこんな感じだったのかなって思って、その印象がありますね。
鈴木:僕はけっこう前になるけど、斉藤和義さんのソロライブ。あれは印象に残ってますね。
マエカワ:あれもすごかったね。ひとりでアコギ、ピアノ、ドラムを演奏してね。これまでに何回か斉藤くんのライブを観ているけど、たぶん一番武道館に向いている人かな。

続いて「どこからでも観やすく聴きやすい」と言われる日本武道館のステージに立つミュージシャンとして、音の環境はどうなのかを訊いた。これに対してマエカワは「実は30~40年前の日本武道館の音環境はとても悪いと言われていたけど、ザ・ビートルズ以降は多くのライブが行われるようになったことで音環境はすごく改善された」と明かした。

オンエアでは、フラワーカンパニーズの日本武道館公演から『深夜高速』の音源をお届けした。

最後に「フラワーカンパニーズが次に日本武道館のバトンを渡したいミュージシャン」について訊くと、鈴木は「俺はね、託したくない」とコメント。鈴木の言うバトンとは「心のバトン」だそうで「俺たちが心の中にバトンを持ち続けている限り俺たちの武道館は終わらないんだよ、ということです」と締めくくった。

この言葉に「今のコメント最高すぎない!?」と、あっこゴリラは興奮した。心に日本武道館のバトンを持ち続けているフラワーカンパニーズ。その熱いステージングを再び日本武道館で観られる日を期待して待ちたい。

『SONAR MUSIC』のワンコーナー「FEATURE TOPICS」では、様々な旬の音楽トピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていく。放送は月曜~木曜23時頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。