音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【日本武道館の歴史】SMAPが1日でこなした公演数がすごい! 矢沢永吉ライブ音源もお届け

画像素材:PIXTA

【日本武道館の歴史】SMAPが1日でこなした公演数がすごい! 矢沢永吉ライブ音源もお届け

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、完成から55年、ミュージシャンの聖地と呼ばれる日本武道館を特集。

特集初日となる9月2日(月)のオンエアでは、日本武道館の歴史を紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月9日28時59分まで)


■日本武道館で初めて音楽ライブを行ったのは?

9月から2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて約1年間の改修工事に入る日本武道館。もともとは1964年に東京オリンピックの柔道競技会場として建設された。法隆寺夢殿をモデルにした八角形の鉄筋コンクリート建てで、地下2階と地上3階をあわせて約1万5000人の観客を収容できる。

富士山の裾野をイメージした大屋根の上にある擬宝珠(ぎぼうし)は、爆風スランプのヒット曲『大きな玉ねぎの下で』で"光る玉ねぎ"にたとえられ、日本武道館のシンボルとなっている。東京オリンピック終了後も、柔道、剣道、弓道などの大会に使用され、武道の聖地となった。

コンサート会場として使われるようになったのは、1966年のザ・ビートルズ初来日公演のとき。ザ・ビートルズ側が出したライブ会場の条件は、屋内で1万人以上収容できる会場というもの。この条件に白羽の矢が立ったのが日本武道館だった。しかし、日本武道館でロックを演奏するという前例がなかったため、批判もあり、物議を醸したなかでの公演となった。

ザ・ビートルズの初来日公演以降、日本武道館は世界中に知られる会場となり、その後、レッド・ツェッペリンやイーグルスなどが公演。「ザ・ビートルズと同じ会場でライブを開催したトップミュージシャン」というステータスになり、世界中のミュージシャンにとって憧れの地となった。


■最多公演記録を持つのは、あのレジェンド!

1972年に初来日したディープ・パープルは、日本武道館でのライブをもとにアルバム『Live in Japan』を制作。のちに多くのバンドが日本武道館でのライブアルバムをリリースすることになるが、『Live in Japan』はその先駆けであり、ロック史上に残るライブアルバムの傑作として知られている。

この後、海外から大物ミュージシャンが来日すれば、ほぼ例外なく日本武道館が公演会場に選ばれるようになっていく。

日本人の音楽グループとして、初めて日本武道館で単独公演を行ったのは1971年、ザ・タイガースの解散コンサート。1975年には、西城秀樹が日本人ソロシンガーとして初めてワンマン公演を行った。そして、ソロのロックミュージシャンとして日本武道館で最多公演記録を持っているのは、矢沢永吉だ。

オンエアでは、1977年に矢沢永吉が初めて日本武道館公演をしたときの音源を収録したアルバム『SUPER LIVE 日本武道館』の中から『黒く塗りつぶせ』をお届けした(音源はradikoで2019年9月9日28時59分まで)。

矢沢永吉の公演以降、「ロックの殿堂」としてロックミュージシャンにとっても日本武道館は大きな目標となり、ひとつの節目の場所となっていく。

日本武道館での名言といえば、1986年にBOØWY初の日本武道館ワンマン公演で、ボーカル・氷室京介が放った「ライブハウス武道館へようこそ」という言葉。 この言葉はその後、多くのミュージシャンに受け継がれていくことになった。


■SMAPが持つ日本武道館の記録

1989年にはプリンセス プリンセスが、女性のみのグループで初の日本武道館公演を行い、2002年にはRIP SLYMEが日本のヒップホップアーティストとして初めてそのステージに立った。そして2008年にはチャットモンチーが、女性ロックバンドとしては史上最速となった、メジャーデビューから2年4カ月で日本武道館ワンマン公演を成功させた。

ミュージシャンたちが数々の記録を打ち立て続ける日本武道館。最多公演記録を持つ矢沢永吉の公演数は142回。2位は女性アーティスト史上最多記録でもある松田聖子の112回。3位は海外ミュージシャンとして最多のエリック・クラプトンが持つ96回。

日本武道館で1日に最も多く公演したのはSMAPだ。1994年1月1日に、朝からスタートして1時間半のステージを2時間置きに行い、1日6公演をこなした。

2019年8月13日には、改修前の日本武道館でバンドとして最後のライブを行ったのはyonige。そしてこれは、yonigeにとって初の日本武道館公演だった。

2020年6月には工事が終了する予定。生まれ変わった日本武道館では、どんな新しい記録が生まれるのだろうか。

『SONAR MUSIC』のワンコーナー「FEATURE TOPICS」の武道館特集は9月5日(木)まで。時間は23時頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月9日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。