音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】関西発2人組DJユニット・NGHTHYP

【注目の学生アーティスト】関西発2人組DJユニット・NGHTHYP

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介。8月26日(月)のオンエアでは、DJユニット・(ナイトハイプ)のpiccoloさんとsanmalさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介した。


■同じ地元・同い年のDJユニット

【前回の記事】関西のトラックメイカー・Sober Bear、ジャンルにとらわれないサウンド

Sober Bearさんが「バイブスが高く、メリハリがあって、陰と陽みたい」と紹介したNGHTHYP。piccoloさんとsanmalさんによるDJユニットだ。

あっこゴリラ:ユニットということですけど、同級生とかなんですか?
piccolo:地元が一緒で、なおかつ同級生です。たまたまSNSで繋がってて、お互い音楽の趣味が合うってなって、同じ地元だし同い年だし、二人でなんかやろうっていって、このユニット始めました。
あっこゴリラ:組んで、どのくらいになるんですか?
sanmal:2年ちょっとくらいになります。
あっこゴリラ:相方がいるって超いいよね。曲作りはどうやってるんですか?
piccolo:曲作りは、最初に僕が軽いデモを作って、こういう感じにしたいってsanmalくんに投げたら、それをsanmalくんがキレイな感じに仕上げてくれます。
あっこゴリラ:私、今回流させてもらった『Vuki』みたいな、ここまでブチ上げな感じの曲は、本来あんまり馴染みがないタイプなんですけど、音色がちょっとテツっぽい感じが入ってて、それが私のすごく好きな音でした。
piccolo ・sanmal:ありがとうございます。

■NGHTHYP『Vuki』 https://soundcloud.com/nghthyp/nghthyp-vuki-fc-new-invoke-vol2


■ベースハウスから音のアイディアを得てる

曲を聴いたあっこゴリラが「このセンスはどこからきたんだろう」と疑問を抱いた。

あっこゴリラ:ルーツは何ですか?
sanmal:最近は、ベースハウスから音のアイディアとかを得て、それを自分なりに早くしたりとか、別のジャンル足してみたりして作ってますね。
あっこゴリラ:今って、そういうのも自由だもんね。もうケミカルブラザーズみたいになってほしい! あはは。ライブとかもガンガンしてる感じですか?
piccolo:ライブっていうよりは、DJとして出てますね。関西にいるんですけど、今月や来月は東の方でイベントが多いので、J-WAVEを聴いてくれてる方で、今回僕たちの曲いいなと思ってくれた方は、ぜひ足を運んで頂けたらなと思います。
あっこゴリラ:いいね~! もう相方も見つけてて、ほんと羨ましい。頑張ってください!
piccolo・sanmal:ありがとうございます。頑張ります。




■"テクの"だけど"テクノ"じゃない!?

そんな、NGHTHYPのお二人がおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「テクの幸太朗」。

あっこゴリラ:もう名前がすごい! アハハハハ! なんか名前だけでかっこ良さそう!
piccolo:名前が"テクの"なんですけど、作ってるのはテクノじゃないんですよ。
あっこゴリラ:えっ? テクノじゃないの!? うそ~!? 裏切ってくるな~。どこで知り合ったんですか?
piccolo:SoundCloudでたまたま見つけて、「いいな~」って思ってたら、関西のイベントで会うことがあって。それがきっかけで仲良くなって、彼の曲を良く聴くようになったって感じですね。
あっこゴリラ:めちゃめちゃ気になる!


次回は、テクの幸太朗さんに話を訊くとともに、おすすめのアーティストを紹介してもらう。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン