音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】日本人離れしたミックス! ビートメイカー・Fire Emjay

【注目の学生アーティスト】日本人離れしたミックス! ビートメイカー・Fire Emjay

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。8月28日(水)のオンエアでは、ビートメイカー・Fire Emjayさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■ビートを作り始めたきっかけは、友達のむちゃぶり!?

テクの幸太朗さんが「ミックスが日本人離れしてる」と紹介していたFire Emjayさんは、ミックスまですべて自分で手がけているという。どのような音楽活動をしているのか訊いてみた。

あっこゴリラ:ミックスとか全部自分でやってるってほんとすごい! マジで果てしないからね。私がいうのもあれですけど、この没入感を一人で作れるってマジですごいです!
Fire Emjay:ありがとうございます。
あっこゴリラ:いつから活動してるんですか?
Fire Emjay:高校生くらいから作り始めて、まともに作れるようになったのは大学始めのころですね。
あっこゴリラ:主に、どこで活動してるんですか?
Fire Emjay:時々、都内のVISION とかBATICAで DJさせてもらったり、それ以外はこもりっきりで、家でひたすらビート作って、自分で聴いて、テンション上がってまた作って、って感じでずっとやってますね。
あっこゴリラ:何がきっかけでビートを作るようになったんですか?
Fire Emjay:高校生のときにギターを弾いてる友だちがいて、そいつにいきなり「俺ギター弾くから、お前曲作れ」って言われて。それで作曲ソフト入れて作ってみようと思って始めました。
あっこゴリラ:わかる! 私も友だちのむちゃぶりでドラム始めたから。でもいまだに続いてるのは、私だけっていうね。

・Fire Emjayの音源はこちら
https://soundcloud.com/emofire



■曲作りは"魂に導かれるままに"

東京出身、現在大学生のFire Emjayさん。曲作りはどのように行っているのだろうか。

あっこゴリラ:曲作りはどういう風にやってますか?
Fire Emjay:もう言葉では何も表せないですね。魂が導かれるままに作ってます。
あっこゴリラ:Fire Emjay 最高! でもほんとそうだよね。
Fire Emjay:けっこう音フェチで、好きな音みたいのがあって。あとはグルーヴ感ときれいな音の2つを意識して作ってるって感じですね。
あっこゴリラ:いいね~。なんか気が合いそう! 今、大学生ってことだけど、学校はどう?
Fire Emjay:気の合う仲間もいるので、楽しいですね。
あっこゴリラ:楽しそうだよね。話してるだけで、すごく楽しさが伝わってくるもん。じゃあ、Fire Emjayさんから何かお知らせありますか?
Fire Emjay:今、National HotLineのクルーとして活動していて、まだ音源は出てないんですけど、9月18日(水)にEPをリリースします。ラッパーのIDさんと、トラックメイカーのPARMOTくん・KANYAくんと僕の4人で作りました。ぜひ聴いて下さい。
あっこゴリラ:IDくんめちゃめちゃかっこいいよね。EP楽しみですね。



■ビートの組み方がめちゃくちゃかっこいい

そんな、Fire Emjayさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「PARMOT」。

あっこゴリラ:PARMOTくんは、ずばりどんなアーティストですか?
Fire Emjay:キテレツなやつですね。LAB直系のビートを作っていて、ビートの組み方がめちゃくちゃかっこいいです。世界観がムーディーで、まさにLAって感じです。
あっこゴリラ:事前アンケートでは、魂の波長が合うとかソウルメイトとか、「魂」ってワードがめちゃ出てきてたけど、本番ではあまり言わないんだね。あははは!
    Fire Emjay:なんか話そうと思ったら、急に恥ずかしくなっちゃって。あはは。


    次回は、PARMOTさんに話を訊くとともに、おすすめアーティストを紹介してもらう。

    【番組情報】
    番組名:『SONAR MUSIC』
    放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
    オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。