音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】超自由な曲展開がおもしろい「テクの幸太朗」

【注目の学生アーティスト】超自由な曲展開がおもしろい「テクの幸太朗」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介。8月27日(火)のオンエアでは、テクの幸太朗さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■気になる名前の由来は!?

【前回の記事】関西発2人組DJユニット・NGHTHYP

NGHTHYPが「"テクの"だけど"テクノ"なわけじゃない」と紹介していたテクの幸太朗さん。あっこゴリラもそのネーミングセンスに興味津々の様子。まずは、名前の由来から。

あっこゴリラ:やっぱりまずは名前の由来聞きたいな。
テクの幸太朗:......下ネタなんで(笑)。
あっこゴリラ:アハハハハ! 下ネタなんだ、OK! わかった、みんな察してくださいってとこだね。でもテクって意味では、こうゆうビートミュージックって同じなんじゃないかなと思うんですよ。ジラし上手ってゆうか、私はけっこう密接に繋がっているんじゃないかな、と個人的に思ってます。
テクの幸太朗:言われてみれば、そうですね。
あっこゴリラ:ここまで話して、もう引っ込めます。でもほんとに自由ですよね。
テクの幸太朗:始めたきっかけは、中田ヤスタカさんだったんで、テクノポップといえばそうなのかなって。
あっこゴリラ:そうなんだ。まあ解釈によっては、ってことですね。でもこの『October』って曲、また途中からすごい変わるよね。
テクの幸太朗:作る時間がなかなか取れなくて、1ヶ月くらいかけて作るんで色んな展開が入ってきて、ごっちゃになっちゃうんですよね。
あっこゴリラ:毎回けっこうどの曲もそうなっちゃうってこと?
テクの幸太朗:そうですね。けっこう統一感なくなっちゃうんです。
あっこゴリラ:へ~、面白いね。超自由だね。

■テクの幸太朗の楽曲を聴く
https://soundcloud.com/technokoutarou


■ミックスまで自身で担当

面白い曲作りをするテクの幸太朗さん。ミックスはどのように行っているのか。

あっこゴリラ:ミックスはどうしてるの?
テクの幸太朗:一応全部自分でやっています。
あっこゴリラ:すごいね~! 果てしないよね。私は毎回エンジニアさんに頼むから、自分が納得するところに落とし込むのにすごく時間がかかって。だったら自分でやればいいじゃんってなるけど、果てしなさ過ぎてとても足を踏み入れられない。だからマジで自分でやってるってすごいと思う。
テクの幸太朗:ありがとうございます。
あっこゴリラ:普段はライブとかやってますか?
テクの幸太朗:去年は、けっこうライブセットとかで呼ばれたりしてて、東京とかでよくさせてもらってたんですけど、今年はちょっと学業が忙しくて、インターネットメインになってますね。
あっこゴリラ:両立大変だよね。でも頑張ってください。



■日本人離れしたミックスに注目

そんな、テクの幸太朗さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Fire Emjay」。

あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
テクの幸太朗:TREKKIE TRAXっていうレーベルがあって、そこのコンピレーションで一緒になって。それで見たときに"おお~"ってなったんですけど。
あっこゴリラ:どのあたりが"おお~"でした?
テクの幸太朗:曲を作るときのミックスが日本人離れしてて、そういう人ってあまりいなくて、Fire Emjayはその域にいるなと思って。
あっこゴリラ:じゃあ、Fire Emjayさんもミックスまで全部自分でやってるんだ。すごいね。

次回は、Fire Emjayさんに話を訊くとともに、オススメ・アーティストを紹介してもらう。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。