音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】超自由な曲展開がおもしろい「テクの幸太朗」

【注目の学生アーティスト】超自由な曲展開がおもしろい「テクの幸太朗」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介。8月27日(火)のオンエアでは、テクの幸太朗さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■気になる名前の由来は!?

【前回の記事】関西発2人組DJユニット・NGHTHYP

NGHTHYPが「"テクの"だけど"テクノ"なわけじゃない」と紹介していたテクの幸太朗さん。あっこゴリラもそのネーミングセンスに興味津々の様子。まずは、名前の由来から。

あっこゴリラ:やっぱりまずは名前の由来聞きたいな。
テクの幸太朗:......下ネタなんで(笑)。
あっこゴリラ:アハハハハ! 下ネタなんだ、OK! わかった、みんな察してくださいってとこだね。でもテクって意味では、こうゆうビートミュージックって同じなんじゃないかなと思うんですよ。ジラし上手ってゆうか、私はけっこう密接に繋がっているんじゃないかな、と個人的に思ってます。
テクの幸太朗:言われてみれば、そうですね。
あっこゴリラ:ここまで話して、もう引っ込めます。でもほんとに自由ですよね。
テクの幸太朗:始めたきっかけは、中田ヤスタカさんだったんで、テクノポップといえばそうなのかなって。
あっこゴリラ:そうなんだ。まあ解釈によっては、ってことですね。でもこの『October』って曲、また途中からすごい変わるよね。
テクの幸太朗:作る時間がなかなか取れなくて、1ヶ月くらいかけて作るんで色んな展開が入ってきて、ごっちゃになっちゃうんですよね。
あっこゴリラ:毎回けっこうどの曲もそうなっちゃうってこと?
テクの幸太朗:そうですね。けっこう統一感なくなっちゃうんです。
あっこゴリラ:へ~、面白いね。超自由だね。

■テクの幸太朗の楽曲を聴く
https://soundcloud.com/technokoutarou


■ミックスまで自身で担当

面白い曲作りをするテクの幸太朗さん。ミックスはどのように行っているのか。

あっこゴリラ:ミックスはどうしてるの?
テクの幸太朗:一応全部自分でやっています。
あっこゴリラ:すごいね~! 果てしないよね。私は毎回エンジニアさんに頼むから、自分が納得するところに落とし込むのにすごく時間がかかって。だったら自分でやればいいじゃんってなるけど、果てしなさ過ぎてとても足を踏み入れられない。だからマジで自分でやってるってすごいと思う。
テクの幸太朗:ありがとうございます。
あっこゴリラ:普段はライブとかやってますか?
テクの幸太朗:去年は、けっこうライブセットとかで呼ばれたりしてて、東京とかでよくさせてもらってたんですけど、今年はちょっと学業が忙しくて、インターネットメインになってますね。
あっこゴリラ:両立大変だよね。でも頑張ってください。



■日本人離れしたミックスに注目

そんな、テクの幸太朗さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Fire Emjay」。

あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
テクの幸太朗:TREKKIE TRAXっていうレーベルがあって、そこのコンピレーションで一緒になって。それで見たときに"おお~"ってなったんですけど。
あっこゴリラ:どのあたりが"おお~"でした?
テクの幸太朗:曲を作るときのミックスが日本人離れしてて、そういう人ってあまりいなくて、Fire Emjayはその域にいるなと思って。
あっこゴリラ:じゃあ、Fire Emjayさんもミックスまで全部自分でやってるんだ。すごいね。

次回は、Fire Emjayさんに話を訊くとともに、オススメ・アーティストを紹介してもらう。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン