音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
歌手・天月が驚いたリアル脱出ゲームって? 「気合い入りすぎでしょ!」

歌手・天月が驚いたリアル脱出ゲームって? 「気合い入りすぎでしょ!」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「MUSIC+1」。7月10日(水)のオンエアでは、歌手の天月さんが登場。ニューシングル『スターライトキセキ/Ark』について訊きました。

【radikoで聴く:天月が驚いた脱出ゲームとは?(2019年7月17日28時59分まで)】


■両A面にしたワケ

2009年から動画共有サイトに投稿しはじめた天月さんは、2014年にメジャーデビュー。はじめはプロとして活動するとは思っていなかったと振り返ります。そんな天月さんは、6月26日に両A面シングル『スターライトキセキ/Ark』をリリースしました。

サッシャ:両A面にしたのは、全然テイストが違うからなんですか?
天月:そうですね。先に『Ark』が表題として発表されていて、そのなかで好きなように作った曲が『スターライトキセキ』だったので「両方持っていきたいな」と。
サッシャ:『Ark』はアニメ『7SEEDS』のオープニング曲ですもんね。天月さんのアルバムを聴いても、すごく多様ですよね。
天月:今回のシングルでもカップリングとか、全然違う感じの曲が入っています。
サッシャ:ラップはしてたんですか?
天月:去年のアルバムでやってました。でも、音源化するのは初めてです。
サッシャ:もともとラップは好きなんですか?
天月:ラッパーの友人がけっこういて、自分も聴いたりライブで一緒にやったりはしていたんですけど、最近はいろいろと興味が出て「自分もやってみたい」と思いました。

幅広いジャンルに挑戦する天月さん。特に好きなジャンルがあるというわけではなく、「好き放題やらせてもらっている。『全部大好き』みたいな感じです」と話しました。


■脱出ゲーム好き!

『スターライトキセキ/Ark』は、初回限定盤A・初回限定盤B・通常盤の3種類あります。全種類共通で、CDを購入すると7月20日(土)まで開催している謎解きゲームに参加できる特典がついています。

天月:僕はもともと謎解きとか脱出ゲームとかが好きなんです。
サッシャ:そうなの!? 僕も好き!
増井:じゃあ、けっこうレベルが高い謎解きなんですか?
天月:さすがに最後まで解いていただきたいので、ちょっとユルいところはあるんですけど。僕にまつわるところも絡めながら、ファンの方に楽しんでいただけるようにしました。
サッシャ:「リアル脱出ゲーム」で一番面白かったのはなんですか?
天月:ついこの間、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」でやっていた『名探偵コナン』のリアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ ~紺青の序幕」が、建物をまるまる3、4階分くらい使って、キャストの人たちも劇中に出てくるキャラクターのコスプレをして出てくるんです。「気合い入りすぎでしょ!」って思いました(笑)。
サッシャ:すごいね!

番組では、『スターライトキセキ/Ark』から『スターライトキセキ』をオンエアしました。


■天月が偏愛する音楽は?

天月さんが偏愛する音楽について訊きました。天月さんが「思い出深い曲」として挙げたのは、ポルノグラフィティ『メリッサ』。初めて買ったCDだったそうです。

天月:この曲がオープニングテーマになっていたアニメを観て、「CDを買ってみよう」と思って買ったんです。そこからレンタルショップに行って、ありとあらゆるCDを借りまくって。ちょうどポルノグラフィティさんのベストが出たタイミングだったんです。それをひたすら聴き続けていました。『メリッサ』を手がけた音楽プロデューサーの本間昭光さんという方がいまして、最近は本間さんとご飯を食べに行く機会もできて、すごく不思議な暮らしをさせてもらってるなと思います。
サッシャ:音楽の話もするんですか?
天月:恐れ多いような感じでしたけどね(笑)。でも、「今後、何かできたらいいね」というようなお話もさせていただきました。

続けて天月さんは、ポルノグラフィティの魅力を語ります。

天月:ハイトーンと歌詞。あと、年代としては少し前になるはずなんですけど、サウンド的に現代のサウンドと遜色ない。本当にそれがすごくて、いま聴き返しても「こういうのでくるんだ」とか「これは面白いな」とか未だに発見があって、すごく楽しんで聴いています。
サッシャ:とりあえず、「天月さんは『鋼の錬金術師』(『メリッサ』が使われたアニメ)が好き」ということがわかりました。
天月:そうですね(笑)。

天月さんは、7月27日(土)にパシフィコ横浜 国立大ホールにて「天月 -あまつき- 10th Anniversary LIVE 『The StarLight Seeker -prologue-』」を、7月28日(日)に同じくパシフィコ横浜 国立大ホールにてライブ「天月がいつもお世話になっております。」を開催します。

さらに、7月31日(水)には大阪城ホールにてワンマンライブ「天月-あまつき- 10th Anniversary LIVE 『The StarLight Seeker』」を開催します。ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン