「コーチェラ」のステージがド派手&ユニーク! 巨大なLEDビジョン、シャンデリア、南極体験も!?【特集】

世界最大級の音楽フェスティバル「Coachella Valley Music and Arts Festival 2019」が、現地時間4月12日(金)~14日(日)、19日(金)~21日(日)の週末2回にわたって、米カリフォルニア州インディオにて開催されました。

このイベントに、J-WAVEの番組『GOLDEN PASS』(毎週日曜23:00-23:54)でナビゲーターを務める藤田琢己が潜入! 世界中から大きな注目を集めた「Coachella」はどんなフェスだったのでしょうか。藤田が会場の雰囲気やイベントの模様を振り返ります。(編集部)

【関連記事】「コーチェラ」会場の様子を、藤田琢己がレポート! 広大な敷地でマイペースに楽しむ世界最大級のフェス
【関連記事】「コーチェラ」のステージがド派手&ユニーク! 巨大なLEDビジョン、シャンデリア、南極体験も!?
【関連記事】「コーチェラ」のファッションは、日本フェスより開放的! シースルーの服から“超ビックな羽”まで


■多彩なステージに感激!

4月の上旬、中旬と2週にわたって行われるアメリカ西海岸エリアのフェス「Coachella Valley Music and Arts Festival 2019」に行ってきました! ステージを色々巡ったので、今回はステージについて紹介したいと思います。

コーチェラには大小、アウトドア、インドアと全部で8つのステージがあり、メインどころの大きなステージは広大な敷地の奥にあります。名前はまさに「コーチェラ・ステージ」。ステージ上の巨大スクリーンはすべてLED! 巨大すぎるビジョンに映し出される映像はとにかく迫力満点です。


こんな後ろでも十分に見て取れます。 (学校の校舎ぐらいの面、その校庭がわの全面がスクリーンだと想像してください)


これはメインステージ横側の中央から後方にある、お酒が飲めるエリアです。後方にあるスピーカーも手伝って、ここからでも十分に楽しめます。

続いてのステージは、コンセプト違いな演出が楽しめるこちら!


客席の広さはメインステージの半分ほどですが、覆っているドームの大きさと、LEDスクリーンの立体的な配置、とにかく派手な演出が楽しめる「サハラステージ」です。ヒップホップ系、ダンスミュージック系のアクトが印象的で、BLACKPINKやDiplo、ラッパーのJuice WRLDやウィル・スミスの息子、ジェイデン・スミスがド派手なステージを展開していました。ジェイデンは車を宙吊りにして、そこに立ち上がってのパフォーマンスが圧倒的でした。2週目の僕が行ったときは、ウィル・スミスがサプライズで登場しました。


これはPerfumeがパフォーマンスした「GOBIステージ」。2~3千人ほどの収容ステージだったと思います。見上げるとシャンデリアが4つ。おしゃれな雰囲気です。


お隣にあるのが、一回り大きい「モハベステージ」。4~5千人は入りそうです。Sofi Tukkerの際、会場から溢れかえるほどのオーディエンスを動員していました。


ダンスミュージックアクトで踊りたいならここ! 「Do Labステージ」。Do Labというのは、ロサンゼルスにあるイベント制作ビジネスやステージ、テントの造形を担当する会社だそうで、ユニークなテントの形が目を引きます。


■企業コラボのエリアも一訪の価値有り

企業コラボのエリアも充実していて、コーチェラオフィシャルのビール、ハイネケンは、バッキバキのEDMでひたすら躍らせるステージを自前で作っています。




ヒューレット・パッカードが手がけるのは、めちゃくちゃ冷気がガンガンに吹きすさぶ、南極体験ゾーン!! 半円の天球にCGの神秘的な映像が映されるのを、硬めのビーズクッションに腰掛けながら鑑賞します。……とにかく寒かった(笑)。

ちなみに、アトラクションを体験した人には、通常の何倍もクリアなお水を提供するウォータースタンドが! これもコーチェラならではのご褒美です。

Coachella特集その2はここまで。その3では、来場者に注目! さまざまなファッションに身を包んだ方々を写真とともにご紹介します。お楽しみに!

【番組情報】
番組名:『GOLDEN PASS』
放送日時:日曜 23時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldenpass/

関連記事