音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FOMAREとKUZIRA、お互いのバンド名の由来が明らかに

FOMAREとKUZIRA、お互いのバンド名の由来が明らかに

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(月曜担当ナビゲーター:FOMARE)。FOMAREの『THE KINGS PLACE』はこれまで毎回スタジオ外から届けられていましたが、5月6日のオンエアは、初めてJ-WAVEのスタジオでの収録をお届け。FOMAREは「環境が良すぎる!」とはしゃいでいました。

さて、『THE KINGS PLACE』の出演者が別曜日の『THE KINGS PLACE』ナビゲーターと対談する「KINGS MEETING」のコーナー。この日はFOMAREのベース&ボーカルのアマダと、KUZIRAのギター&ボーカル、末武竜之介によるトークが届けられました。

■FOMAREになった経緯

お互いに聞きたいことを質問していきました。

末武:FOMAREのバンド名の由来を聞きたい。なんでだろうなと思って。
アマダ:高校のときにあるライブハウスの店長が、一瞬居酒屋さんやってたんですよ。そこを手伝ったり、たまにバイトしてて。そこで「カマタとバンド組み直すんですけど、バンド名を決められないから、決めてもらっていいですか?」って聞いたんです。
末武:投げたんだ。
アマダ:投げたんですよ。そしたら、たまたまカウンターに日本酒がバーっと置いてあって。そこに「北の誉」っていうお酒があって。
末武:あるね!
アマダ:「お前ら『誉』にしろ」みたいな。最初ちょっと嫌だったんですよ。で「漢字は嫌です!」「ちょっとだけ変えたいです!」って言って。そしたら「じゃあ『F』にして『FOMARE』でよくない?」って。最初ちょっと嫌だったんですよ。
末武:「F」にしても嫌だったんだ(笑)。
アマダ:嫌だったんです(笑)。カマタが「嫌だ! 微妙!」って言ってたんです。でも「とりあえずライブも決まってるから『FOMARE』でやろう」って言って、そしたらそのまま。
末武:それでいったら愛着湧いちゃった、みたいな。
アマダ:そうです。

ということで、FOMAREのバンド名については特別な理由や由来はないとのことでした。

■KUZIRAの由来は?

アマダ:逆にKUZIRAはなんで?
末武:最初コピーバンドやってて。それが「わけわかめボーイズ」っていうクソダサイ……(笑)。
アマダ:ダサイっすね!
末武:ダサイよね(笑)。ダサイって言われて。オリジナル曲をちょっとやり始めた頃に海外のバンドのツアーに出るってことになって、「さすがにバンド名変えよう」「何にする?」ってなったけど、バンド名って考えれば考えるほどハードル上がってくじゃん。
アマダ:なりますね、意味とかも考え始めたら。
末武:たいしたことないんだろうけどね。で、「もうなんでもいいや」ってなった頃に、うちのドラムがクジラが大好きで。1万円するクジラの模型とか3つくらい持ってたり、博物館に行ったり、クジラの豆知識もめっちゃ知ってて。だから「クジラでいいか!」「3文字だから覚えやすいし!」ってなって。でも「KU『J』IRA」だと普通だから「Z」にしよう、ってなって「KUZIRA」。

アマダは普段、KUZIRAのライブTシャツなどを見て「文字の並びがかっこいいな」と思っていたそうで、末武の話を聞いて感心していました。

このコーナーでは他にも、アマダがキャメロン・ディアスのことを好きという話から、末武が「アン・ハサウェイがオススメだから見ておいて!」と、映画「プラダを着た悪魔」などで有名な女優を勧めていました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 26時—27時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。