音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
きゃりーぱみゅぱみゅ、サマソニで「絶対観たいアーティスト」を明かす

きゃりーぱみゅぱみゅ、サマソニで「絶対観たいアーティスト」を明かす

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「MUSIC+1」。5月22日(水)のオンエアでは、きゃりーぱみゅぱみゅさんが登場しました。


■美輪明宏に言われた言葉

きゃりーさんはこの春、日本の伝統や歴史に所縁のある場所を周る「音ノ国ライブツアー」開催。第一弾をは3月に、島根県の出雲大社で行われました。

きゃりー:出雲大社は空気が新鮮な場所で、ライブしながら感極まっちゃって、涙が出るくらいでした。天気も、私のライブのときだけ雨が止んだんです。始まる前は小雨だったり、終わったあとは雷雨だったんですけど、私のステージは神様が見守ってくれてたのかな、みたいな感じですごくいいライブでした。

きゃりーさんは以前、ラジオで美輪明宏さんと対談したとき、こんなことを言われたそうです。

きゃりー:「あなたは出雲阿国の生まれ変わりみたい」みたいなことを言われたんです。出雲阿国は日本で初めて歌舞伎を女性で表現した方なんですけど、そのときに着物に十字架のネックレスをしたり、当時はすごく批判されたけど、今見てもすごくオシャレなんです。「そういうところがあなたに近いんじゃない?」と言われて、その言葉をお借りして出雲阿国をモチーフにしました。

「音ノ国ライブツアー」の第二弾は4月30日、歌舞伎の聖地「南座」で開催されました。

きゃりー:見得を練習したり、5曲くらい振りを歌舞伎仕様に変えたり、いろいろ挑戦しました。
サッシャ:同じ曲でも(振りを変えると)新鮮な感じでしたか?
きゃりー:新鮮だし、振り付けを覚えるのも難しかったです。実際、歌舞伎のみなさんが着ている衣装を着たんですけど、めっちゃ重くて! 男性が着ている着物なのでけっこう重くて、仕かけもあったりしたので大変なこともありました。


■サマソニで楽しみなアーティスト

「SUMMER SONIC 2019」が8月16日(金)から18日(日)まで、ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセで開催されます。きゃりーさんは18日に出演が決定。今回は中田ヤスタカさんとの出演となっています。

きゃりー:以前も中田さんと同じステージをやらせてもらって、そのときは中田さんのDJタイムがあったり、私もライブしたりしてコラボしました。今回はまだ決めてなくて、まだ作戦会議中なので、ぜひステージに遊びに来て観てほしいなと思います。

そんなきゃりーさん自身が、サマソニでライブを観るのを楽しみにしているアーティストは?

・MAN WITH A MISSION

きゃりー:私がやっている番組にJean-Ken Johnnyさんが来てくれたんですけど、トークがおもしろくて。めっちゃ喋りますよね?
サッシャ:めっちゃ喋りますよ(笑)。
きゃりー:そのギャップがおもしろいなと思ったんですけど、MAN WITH A MISSIONのライブを観たことがないんです。なので、Jean-Ken JohnnyさんのMCも気になるし、ライブも観たいということで挙げました。

・マキシマム ザ ホルモン

きゃりー:大好きだし、対バンさせていただいたこともあります。最近ダイスケはんが首を痛めてお休みされていたんですけど、やっと復活したんです。なので、祝福も込めてぜひ観たいなと思いました!

・Perfume

きゃりーさんは、プライベートでもPerfumeのメンバーとは交流があるそうです。

きゃりー:久しぶりにお仕事が一緒になるというのと、Perfumeと中田ヤスタカときゃりーぱみゅぱみゅが揃う日って、「今後あるの!?」っていうくらいレアなんです。Perfumeは私と同じプロデューサーさんなので日にちがズレたりするんですけど、今回は一緒の日なので、中田さんの楽曲が好きな方にはオススメの日です。

まだステージ割が発表されていないということで、サッシャは「(ライブの)時間が被らなければいいな……」と気にかけていました。きゃりーさんも「本当ですよ! 被ってたらサイアク!(笑)」と心配していました。「SUMMER SONIC 2019」詳細は、公式サイトでチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン