洗濯槽を洗う頻度は? 頑固な土汚れはどう落とす? ポール・マッカートニーのライブ衣装も洗濯するプロが回答!

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。5月20日(月)のオンエアでは、クリーニング店「LIVRER YOKOHAMA」を営む「洗濯ブラザーズ」の3人をゲストにお迎えし、洗濯のコツをお訊きしました。


■プロの衣装の洗濯も

長男・茂木貴史さん、次男・茂木康之さん、血は繋がっていませんが“三男”の今井良さんからなる「洗濯ブラザーズ」。康之さんがテキスタイルの仕事やクリーニング機器メーカーを経て、横浜で理想のクリーニング店を起業したのがきっかけで、LIVRERをオープンしました。一方、兄弟の2人とは違い「ビジネスブラザーズ」だという今井さん。IT企業でウェブまわりの仕事していて、合同展示会で意気投合し、ノリで手伝ったのがきっかけでした。

2007年にクリーニング店「LIVRER YOKOHAMA」をオープンし、街のクリーニング店として営む傍ら、シルク・ドゥ・ソレイユや劇団四季、ポール・マッカートニー、ブルーノ・マーズの衣装なども洗ってきました。

康之:スウェードにシミがついてしまい落ちないということで、「LIVRERさんに出してきれいにしてみてよ」と依頼された先が劇団四季のダンサーの講師でした。海外から来られていたんです。「シミ抜きなら、ココならちゃんとした仕上げができる」ということで、それからプロモーション会社さんから仕事をいただくことが多いです。ポールさんも3年前からずっと、東京に訪れるときはお仕事をいただいて。この前は2日前に電話がかかってきて、「いけますか?」と(笑)。


■洗濯の疑問に答える

トーク後半は、リスナーから届いた洗濯にまつわる質問に回答しました。

「洗濯機の掃除はどれくらいの頻度でしたらいいですか?」

洗濯ブラザーズ:欲を言えば1ヶ月に1回はやってほしいです。今は特に湿気が多いので。洗濯槽クリーナーを使ってください。

「白いTシャツの白さを長持ちさせる洗濯方法はありますか?」

洗濯ブラザーズ:白さを長持ちさせるには、粉洗剤を使ってください。液性よりも粉洗剤のほうが洗浄力が高いので、ちょっと面倒ですが一度溶かして、30分から1時間つけ置きしてから洗濯すると、より白さがアップします。

「頑固な土汚れはどうしたら落ちますか?」

洗濯ブラザーズ:粉洗剤もいいですが、固形で売られている石鹸で蛍光増白剤が入っていないものを利用すると泥汚れには効果的です。

「カバンや帽子を手洗いすると型崩れしたり色落ちしてしまいます」

:カバンや帽子は型崩れしやすいので、対応できるクリーニン店に出したほうがいいです。布は一度型崩れすると、その形にあわせてアイロンがけをしないといけないので、帽子だったらその型が必要になります。

「スニーカーを手洗いしてもどうしても汚れが残ってしまいます。汚れをスッキリ落とす方法が知りたいです」

洗濯ブラザーズ:子供の上履きなどは丸洗いで、スポーツ洗剤などを使っても大丈夫だと思います。ただし、大人のスニーカーはこだわっているものも多いので、買ったときにアッパー部分は防水スプレーをして汚れをつけさせない。でもソールは汚れてくるので、そこはスポーツ洗剤を薄めて歯ブラシできれいにします。

意外と知られていない洗濯のコツを、たっぷり教えてくれました。LIVRERでは独自開発した洗剤などのポップアップストアも順次各地で展開しています。気になった方はぜひチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。



【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

関連記事