音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
マカロニえんぴつ・はっとり、果物の名前を曲タイトルにする理由は?

マカロニえんぴつ・はっとり、果物の名前を曲タイトルにする理由は?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:マカロニえんぴつ)。4月9日のオンエアでは、はっとりがリスナーからのメッセージに答えました。


■はっとりのストレス解消法は?

最初のメッセージはこちら。

「はっとりさんのストレス解消法が知りたいです。『疲れたな』『音楽はもう嫌だな』と思うことはないですか?」

はっとり:「大声で歌う」ってことは、やっぱり究極のストレス発散法ではないかなと最近、思いますね。歌ってるとけっこうスッキリする。……ズルイですね、ボーカルはね。メンバーなんかはストレス溜まってると思うよ(笑)。

歌うことで発散するため、あまりストレスが溜まらないと言うはっとり。しかし……。

はっとり:そりゃ「疲れたな」って思うことは人間なんでありますよ。俺だって「曲できねえな」とか「歌詞書けないな」って思うときはあります。自分が歌詞で悩んでるっていうときは、言葉が足りなくなるっていうことなんでね。蔦屋書店に入り浸ってるね。蔦屋書店好きなんですよ。1日いれますね、あそこは。いろんな本を読んで、いろんな言葉をもらったりするかな。

そしてときには、お酒を飲んで疲れを吹き飛ばすこともあると明かしていました。


■マカロニえんぴつの曲に果物が使われる理由

続いてのメールはこちら。

「マカロニえんぴつの歌には『レモン』や『ブルーベリー』と果物の名前がついた曲がたくさんありますが、何か意図はあるのですか? またはっとりさんの一番好きな果物はなんですか?」

はっとり:果物は意図せずですね。だって俺、果物を言うほど食べてないっていうか、野菜ジュースですませちゃう。あれ本当は果物を買って食べたほうがいいらしいですね。毎日果物食べてる人って、毎日野菜食べてる人より健康的なんだとか。

果物を曲に使う理由について、こんな考えを述べました。

はっとり:なんか果物ってさ、レモンもそうだしブルーベリーもそうだけど、甘い先にちょっと酸っぱさがあるじゃないですか。それが、なんか恋愛の罠を思わせる。最初は全部甘いんですよ。でも「苦い」「酸っぱい」が咀嚼したあとにやってくる。これ恋愛ソングには打ってつけなんですよね、題材としてね。だからかなあ。特に果物は好きじゃないから。

と言いつつ、好きな果物をひとつあげるとするなら「マンゴーかな」と明かしました。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時—26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン