音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
注目のメロディックパンクバンド・KUZIRAが『キンプレ』水曜を担当! ファンは心配!?

注目のメロディックパンクバンド・KUZIRAが『キンプレ』水曜を担当! ファンは心配!?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』。4月3日(水)のオンエアでは、水曜担当の新ナビゲーターとして、メロディックパンクバンド・KUZIRAの末武竜之介(Vo/Gt)、熊野和也(Ba/Vo)、ふち(Dr)の3人が初登場しました。


■KUZIRA、トークスキルはファンも不安!?

4月からキンプレのレギュラーとなったKUZIRA。ファンのSNSに、3人はなぜかモヤモヤしている様子。

末武:ナビゲーターは発表になったじゃん? そのとき、ファンの子たちがいろんな反応をしてくれたんだけど、「KUZIRA大丈夫か?(笑)」とか、「KUZIRA、喋るのか?」とか、「ふちは15秒もてば奇跡」とか……。
熊野:間違いないね(笑)。
ふち:わかってるね(笑)。
末武:「ふざけんな!」とか言いたいところだけど、けっこう妥当な意見だもんね(笑)。僕たちのMCとかを普段から知ってる子たちだと、こういう意見になると思うんですけど。

これから番組の回数を重ねることで、メキメキとトークスキルを上げていくであろう3人に期待です!

この日は初回ということで、バンド結成までの経緯を話しました。

KUZIRAは大学の軽音部で結成。末武は大学に入学するとすぐに軽音部に入部し、その先輩部員だったのが熊野。ふちも同じく先輩部員でしたが、当時はピンクの髪で末武を驚かせたそうです。

熊野:学年は僕がいちばん上で、その下がふちで、その下が竜(末武)って感じ。
末武:そうそう。僕がいちばん下なんですけど、いちばんしっかりしてるという。
ふち:あのときはまだ「ふち先輩」って呼んでくれてたもんね。
末武:そうだね! ふち先輩と熊さん。でもいつの間にか本性を知っていくうちに呼び捨てになっていくという。

そんな3人がバンドを組んだのは熊野の誘いから。末武がギター、ふちがドラムをやっていたことから、熊野はベースを担当することになりました。当時、熊野は4年生だったのですが、そのタイミングで初めてベースを始めたそうです。コピーバンドとしてスタートし、現在は今後の活躍が期待されるほどのバンドになりました。


■KUZIRAの歌詞に大きな影響を与えたバンド

オンエアでは、末武が影響を受けたというELLEGARDENの『Red Hot』をお届けしました。「俺の中でスタート、1曲目っていうのはこの曲」と話します。

末武:ライブに行くときとか、ドライブするときとか、1曲目にこの曲をかけることが多いんだよ。めっちゃ気合い入ったり、テンションがめちゃくちゃ上がる。今も汗がすごいもん。俺、ELLEGARDENのことなら何時間でも喋れる(笑)。それくらい僕の土台になってるバンドなんです。

『Red Hot』は疾走感のある爽やかなメロディですが、歌詞の内容は「ダメ男が無職で面接に行く、でも行きたくない。そんな曲」と末武は解説。そのメロディと歌詞のギャップもELLEGARDENの魅力で、KUZIRAの歌詞にも大きく影響しているそうです。

番組では、コーナーもスタートしました。そのひとつは、風邪の日に人参を生でそのまま食べていたという男・ふちがいろんな食材をいろんなスタイルで食べるコーナー「食ぅ!!」。初回は、ニラとブロッコリーを生で食べました。流石のふちは「イケる」とニラを平気で食べますが、試しに食べた末武は……。その様子はぜひradikoでチェックしてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。