音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『STEP ONE』からテリーが卒業! 印象的だったのは「奥田民生の前で熱唱」

『STEP ONE』からテリーが卒業! 印象的だったのは「奥田民生の前で熱唱」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC+1」。3月28日(木)のオンエアでは、この日で番組のアシスタントを卒業する寺岡歩美が、sugar meとしてスタジオライブを披露しました。

■『STEP ONE』の思い出ベスト3

2年間、番組アシスタントを務め、テリーの愛称で親しまれた寺岡。結婚で東京を離れるため、アシスタントを卒業することになりました。ライブでも、「ラジオを聴いて来た」というファンも増えたそうです。毎週、月曜~木曜の4日間、さまざまなトピックについてトークをしてきた寺岡。とくに印象的だった出来事は?

・高校の同級生がゲスト出演(3位)
寺岡:最近ですけど、NOISEMAKERというバンドのベースのYU-KIくんが、私の高校2年のときの同じクラスの同級生でした。
サッシャ:北海道の砂川市の高校の同じクラスに2人もミュージシャンがいるという。
寺岡:音楽を続けている仲間ということ自体が、これぐらいの歳になると少ないのに、高校の同級生というのが本当に嬉しくて。ラジオをやってなければ再会できなかったと思うので「ラジオをやっててよかったな」と思う瞬間でした。

【関連記事】高校時代の寺岡歩美は「男女問わず、憧れの存在でした」

・フジロック、サマソニ、フェスの裏側(2位)
寺岡:特にフジロックは、自分も出演しつつ取材もしました。出演者としてJ-WAVEの番組『SEASONS』で生中継もつないでいただいて、インタビューを裏でとってくるお仕事もさせていただいて。これも、ミュージシャンだけだとできない仕事だったのかなと思います。サマソニでは、大好きなトム・ミッシュのインタビューもできました。今年のグラミー賞を観ていたら「ケイシー・マスグレイヴスがスタジオに来たな」とか、世界のミュージシャンたちとも繋がれる瞬間があったので、J-WAVEはさすがだなと。

・そんな無茶ぶり、ご本人の前で熱唱!(1位)
寺岡:(J-WAVEが公開収録を行った)「GREENROOM FESTIVAL’17」で、奥田民生さんの前で『海へと』を演奏するという。なんて無茶ぶりをするんだと。でも、民生さんが一緒に歌ってくれて、自分のステージでも「さっき女の子がラジオで歌ってくれたんだよ」って言ってこの曲をやってくださったんです。神対応すぎて、頭が上がらないです。番組が始まってひと月くらいしか経ってなかったんですけど、本当に前日寝られなかったです(笑)。


■sugar meとして弾き語りライブを披露

スタジオライブでは、弾き語りで『Rabbit Hole Waltz』、『morning of the world』、さらにサブライズで『卒業写真』のカバーを披露。サッシャも「それはいかんよ。ずるいわ」と感動していました。

寺岡は「東京は離れますが、音楽はずっと続けますので、またJ-WAVEもよろしくお願いします。次は音楽ゲストで歌えるように、それを励みで曲を書こうと思います」と涙をこらえながら話しました。

エンディングで改めて寺岡は番組チームやサッシャへ感謝の言葉を述べました。

寺岡:今日の放送だけ切り取ってもおわかりいただけると思いますが、本当に最高のチームだったなと思います。こんなに愛されて、初めてのラジオの仕事がJ-WAVEでよかったなと思っています。きっかけを作ってくれたプロデューサーも、支えてくれてありがとうございました。サッシャさんも、2年間もぺーぺーで何もわからないところから教えていただいてありがとうございました。

リスナーにも、感謝のメッセージ。

寺岡:いいリスナーのみなさんに恵まれて、今もいっぱいコメントをいただいて。ひとつひとつ、大事に読みます。涙で滲んで読めないかもしれないけど、ゆっくり読みたいと思います。また戻ってきたいので、これからもsugar me、寺岡歩美、『STEP ONE』のテリー、どうぞよろしくお願いします。

またJ-WAVEに寺岡が戻ってきてくれる日が楽しみですね。今後のsugar meの活躍にも注目です!

『STEP ONE』は4月から、アシスタントを増井なぎさにバトンタッチ! こちらもご期待ください。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-12時30分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン