音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
石崎ひゅーい「めちゃめちゃ良いのができました」最新ミニ・アルバムに自信

石崎ひゅーい「めちゃめちゃ良いのができました」最新ミニ・アルバムに自信

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー 「MUSIC+1」。2月28日(木)のオンエアでは、石崎ひゅーいさんを迎えて、舞台『みみばしる』東京公演の千秋楽の裏話や、スタジオライブをお届けしました。


■気持ちが入り込んで痩せた

石崎さんは、J-WAVE30周年×ゴジゲン10周年企画公演舞台『みみばしる』の音楽監督を務めました。作・演出を担当した松居大悟さんから直々にオファーを受けて、参加が実現しました。

石崎:はじめは曲を書いて音のチェックをするくらいのことかなと思ってたんですけど、不思議なことに心が持っていかれるんです。ステージに出ないのに、気持ちが入ってしまって、痩せていったりするんです。
寺岡:気持ちが入っちゃって?!
石崎:みんなが熱くなると、こっちの熱量も上がってきてパワーを消費していくというか。一緒に走っていく感じなんです。

2月17日(日)には、東京公演の千秋楽を迎えました。

石崎:松居くんは、千秋楽が始まった時から泣いてましたけどね(笑)。松居くんが泣いてるのが聞こえてきて「コイツ、何泣いてんだよ!」って思って。僕は、終わったあとの挨拶で、泣くのを我慢しないと格好悪いと思ったから我慢してたけど、松居くんはそこでも泣き崩れてました。

2月23日と24日は、福岡公演も行われた『みみばしる』。東京公演を経て、福岡での公演を観た石崎さんは、このように感想を述べます。

石崎:日に日に、エモくなってるんです。舞台に立つのが初めての人もいるのに、みんな同じ感じで成長していくんです。みんなが歩幅を合わせて、どんどん噛み合っていくっていうか。それを見ていると感動します。


■初めて女性目線で書いた曲

また番組では、『みみばしる』のエンディングで使われている曲『アンコール』をスタジオライブでお届け。この曲は、3月6日(水)に発売されるミニ・アルバム『ゴールデンエイジ』にも収録されています。



サッシャ:どんなミニ・アルバムですか?
石崎:久しぶりに、子どもみたいに音楽と純粋に遊ぶようなことをテーマにしました。
サッシャ:わりと日頃からそのイメージだけどね?
石崎:デビューして7年目になるんですけど、悪い意味で大人になってきちゃう部分があって、そういうところを除外したかったんです。純粋に音楽と向き合うということをしたくて。プロデューサーの方が「久しぶりにふたりで作るから、一緒にめちゃめちゃ遊ぼうぜ」みたいなことを言ってくれたんです。そういう言葉とかがすごく支えになって作ったんですけど、めちゃめちゃ良いのができました。最近、毎日聴いてます。
サッシャ:自分で聴けるくらい気に入ってるんですね?
石崎:5曲とも表情が違うんです。5曲で満足できる、フルアルバムくらいのカロリーがあります。

そして、収録曲『あなたはどこにいるの』のミュージックビデオは台湾で撮影されました。

石崎:この曲は、昨年菅田将暉くんに書かせてもらった『さよならエレジー』のアンサーソング的に書いた曲で、初めて女性目線で書いた歌謡ロックっぽい作品です。どんどん新しい表現に首を突っ込んでいこうと思っているときで、そういう挑戦という意味でめちゃめちゃ勢いのある曲ができました。ミュージックビデオは、異国情緒溢れる街で、僕が彷徨っている映像を撮ってきました。
寺岡:道路の真ん中に座ってるような映像もありましたね?
石崎:台湾の人は本当に優しくて、道路に座ってるとバイクや車も避けてくれるんです。撮影しているのを感じてくれて、映らないようにどいてくれたりするんです。終わったあとには拍手をくれたんです。日本人が台湾に来て、台湾の風景を撮ってくれてるっていうのが嬉しいみたいです。

石崎さんは3月9日(土)、10日(日)に両国国技館で開催される「30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE supported by azabu tailor」の初日9日に出演します。

石崎:2017年以来なので凄く緊張してるんですけど、あそこの場所で歌うのは、普通に弾き語りをしているのとは違います。神聖な場所なので、神様のような気持ちになります。

4月には、石崎ひゅーい バンドワンマンTOUR 2019「ゴールデンエイジ」が行われます。東京公演は4月29日(月・祝)にTSUTAYA O-EASTで開催。こちらもチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン