音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ネバヤン・巽が電車に乗りたくない理由って?「僕がガサツだったら…」

ネバヤン・巽が電車に乗りたくない理由って?「僕がガサツだったら…」

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。2月27日(水)のオンエアでは、ベースの巽啓伍がソロでお届け。この日もリスナーからのメッセージにたっぷりお答えしました。


■巽が仲良くなりたいバンドマンは休日課長

まずはnever young beachも出演する、3月30日(土)、31日(日)開催の「XFLAG presents ツタロックフェス2019 supported by Tポイント」に関するメッセージを紹介。巽は以前「同世代のバンド仲間を増やしたい」と発言しており、多彩な出演アーティストの中で仲良くなってみたいアーティストについて話しました。

巽はフェスのラインナップを見ながら、「この中だったら、いちばん会いたいなって思うのは、ゲスの極み乙女。の和田さんですね」と、休日課長さんを挙げました。

:なんで僕が和田さんって言ったかというと、僕『TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS』を阿南にオススメされて見てるんです。それに出てくるんですね。それを見てから僕はあの人がすごい好きなんです。「おじさんだなぁ」みたいな感じがすごいあって、女の子への対応とかもすごい可愛いくて。

残念ながらゲスの極み乙女。は、ネバヤンとは別日の出演。同日の出演者では、韓国のバンド・HYUKOHのベース担当、イム・ドンゴンさんを挙げました。すでに知り合いということですが、さらに仲良くなれるよう「がんばります!」と意気込みました。


■指の運動にいいベースフレーズ

続いて紹介するのは、縁の下の力持ちのベースが好きだというリスナーからの「『この曲のこの部分がすごく好き!』というのはありますか?」という質問。普段、サウンドチェックなどで弾くフレーズは、スティーヴィー・ワンダーの『I Wish』、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの『September』だと話す巽。この2曲はすごく指の運動になるそうです。

:特に『I Wish』とかは半音ずつ上がっていくフレーズとかがあって、すごい運指の練習にもなっていいです。あと最近家でやっているのが、くるりの『Tokyo OP』のギターフレーズ。あれをベースで弾けないかなと思って練習してました。

そして、「この曲のこの部分が好き!」という話では、「僕と言えばこのベース」と言うほど大好きなシェリル・リンの『Got To Be Real』を挙げました。一度はどこかで聴いたことのある人も多いナンバーなのではないでしょうか。


■トイレで手を洗わない人に物申す!

そして番組後半では、リスナーから「ちょっと待ってよ」とツッコミたくなることを募集するコーナーをお届け。今回は「トイレで用を足した後に手を洗わない人はどう考えてもおかしい!」というメッセージを紹介しました。

これには巽も深く共感したようで、「だから電車に乗りたくない」と言います。トイレで手を洗わない人ほど、電車やバスの吊り革や手すりをベタベタ触る人が多いと持論も展開しました。

:僕、最近思ったんですよ。吊り革を持たずに上のバーを掴むんです。でも上のバーを掴んだ時に、裏をかいて「手が汚い奴って、意外と吊り革じゃなくてしっかり持ちたいからバーを持つんじゃないか?」って思って、吊り革を持つようにしたんです。でも吊り革を持ってても「いや、吊り革を普通に持つ奴もいるよな」って思って、輪っかの部分を持つんです。伝わるかな? 普通に持つんじゃなくて、周りを掴むみたいな(笑)。あと、輪っかの上のヒモの部分を掴む(笑)。

さらには、エスカレーターのベルトも同じような理由から気になって仕方がないのだとか。そのため「僕がガサツだったら、どれほど生きやすい世の中なんだろう」と、モヤモヤした気持ちを吐露しました。

さらに巽の怒りの矛先は、トイレで手を洗わない人だけでなく、洗った後にジェットタオルを使う人にも向けられました。手が乾くまでずっと風に手を当てているだけの人に、「ブォーンをやりつつ、水滴を落とせ!」とお怒りの様子。そういう人がいるために、後ろに列が出てしまい、手を洗おうと思っている人も、やめておこうという気持ちになってしまうという負の連鎖を指摘しました。

ぜひハンカチを持ち歩くようにしてもらいたいと訴えた巽。その潔癖ぶりがハンパではないことが明らかになったオンエアでした。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン