音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
LINEで質問するだけで旅の相談ができる! 新たな旅行サービス「ズボラ旅」とは?

LINEで質問するだけで旅の相談ができる! 新たな旅行サービス「ズボラ旅」とは?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。この週は、お休み中の寺岡歩美に代わり、三原勇希がアシスタントを務めます。12月3日(月)のオンエアでは、話題の新型旅行サービス「ズボラ旅 by こころから」に注目。サービスを提供する株式会社Hotspring代表の有川鴻哉さんにお話を伺いました。


■旅の相談にLINEで返答

さっそく三原が「寒くなってきたので、女友達と国内の秘湯をいくつかまとめてまわりたい。おいしいものも欠かせない」といくつか条件を挙げると、有川さんからその場でこんな提案が返ってきました。

有川:東京から飛行機で1時間半くらい。島根県にある湯の川温泉は、日本三大美人の湯に選ばれているところです。山奥の何軒かしか宿がない、こぢんまりとした温泉街です。ごはんは今の時期だと日本海が近いので、松葉ガニやノドグロがおいしいです。

このような旅の提案を、LINEで相談するだけでもらえるのが「ズボラ旅」というサービスです。例えば昼休みに相談して、仕事終わりに返事を確認するといった隙間時間に使えます。有川さんにサービスをはじめた理由を訊きました。

有川:僕も旅行が好きなんですけど、ネットで予約しようとすると行き先が決まってないとできなかったり、街の旅行代理店に行くと30分、40分待ちでなかなか相談できなかったりして困っていたというのが大きいです。
サッシャ:サービスをLINEのチャットにした理由は?
有川:人と話をしながら旅行のプランを決めたり考える楽しさを、ネット上で残しておきたいなという気持ちがあったので、そのへんを意識してチャットでやっています。


■旅先での相談にも対応

「ズボラ旅」では、さまざまなニーズに答えるために、スタッフの知識にバラツキを少なくしています。お客さんからの相談情報のデータ化にも工夫し、裏側はかなりシステマチックに運営されているそう。

相談で多いのは「友だちと温泉に行きたい」や「子づれでも行きやすいホテルは?」など。また変わった相談としては「ダイエットをしているので、糖質制限して旅行がしたい」というものもあったそうです。

さらに「滞在中のホテルで昼、暇になった」「雨が降ってきたけど、どうしたらいい?」「追加でもう一泊したい」といった旅行中の相談も可能です。しかも予約が成立した時点で料金が発生するので、相談だけだと無料。有川さんは「一度使うとリピートしてずっと使っていただけるサービスです」と語りました。

「ズボラ旅」は現在、国内旅行のみのサービスですが、年明けからは海外旅行にも対応を考えています。「南の島に行きたい」「世界遺産に行きたい」「3泊の海外旅行ならどこでもいい」など、なんでも相談できるサービスを目指しているとのことです。

「ズボラ旅」登録はLINEで友だちになるだけで簡単にできます。ぜひ登録して旅の参考にしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン