音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Spotifyで2000万回も再生! 謎の覆面ユニット・AmPm、出会いは「販売員とお客さんです」

Spotifyで2000万回も再生! 謎の覆面ユニット・AmPm、出会いは「販売員とお客さんです」

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。12月19日(水)のオンエアでは、謎の覆面ユニット・AmPm(アムパム)をゲストにお迎えしました。

ラトビアのアーティストに作ってもらったというウサギのお面を被って登場してくれたAmPm。お二人の個人名は特に決まっておらず、「(クリスから見て)右さん、左さんで大丈夫です」と右さん。

2017年3月に『Best Part of Us feat. Michael Kaneko』でデビューしたAmPm。このデビュー曲が世界中のSpotifyで2000万回も再生され話題となりました。現在では様々なアーティストとコラボレーションやプロデュースをしています。


■出会いは「よく喋るお客さん」と「店員さん」だった

最初に、お二人の出会いを伺いました。

:本当に元を辿ると、洋服の販売員とそのお客さんです。
クリス:右さんが販売員で、左さんがお客さんですね?
:よく来るよく喋るお客さんと、同じくよく喋る店員さんです。
:買っていくこともあったり無かったりでしたね。
:話していくうちに仲良くなって。左が当時DJとしても活動していたので、たまにミックスCDを作ってお店に持って来てもらったり。

そうして仲を深めていったお二人は、日本全国を一緒に旅することになりました。それが結成のキッカケだったといいます。

:そこで色んなミュージシャンとの出会いがあったり、色々考えることもあったんですけど、「一緒にやるか」と。
:流れ着いてしまったんです。
:10年以上かけて。
クリス:そんなにですか! そこは熟成のときがあったんですね。


■スカイプミーティングを始めたら…アフロジャックがいた!

オンエアでは『Faded Love』を流しましたが、この曲もデビュー曲と同様に、Michael Kanekoさんとコラボレーションしています。

クリス:(Michael Kanekoさんと)知り合ってからは長いんですか?
:長いですね。かれこれ3、4年は経ってると思います。
:一番初めはYouTubeの出会いでした。彼がアップしていた音源をたまたま見つけて。それで左が声をかけて。それがキッカケです。
:とにかくよかったんで。

AmPmは今年、オリジナル曲を6作、リミックスを含めると12作リリースしました。

:これに関してはこの間、反省会をしたんですけども、(予定より)大幅に下回ってしまったなと思ってます。本当はもっと出す予定だったんですけど、世界のアーティスト達といろいろやりとりをしていく中でコミュニケーションの問題、意見の食い違いであったりとか。
:バカンスとかね。
:そうですね(笑)。突然バカンス行っちゃうから。色んな理由で遅れてしまいました。来年は巻き返していきたいなと思います。

海外のアーティストからのアプローチはどのように来るのでしょうか?

:僕たちも同じなんですけど、SNSを通じてダイレクトに連絡が来るケースが多いですね。
クリス:ビックリしたこととかあります?
:アフロジャックとコラボしたときは、向こうのレーベルの担当者から「スカイプでミーティングをしたい」と言われて。それで、繋いだら本人が居て(笑)。
:僕、それを熊本で聞いて、「ウソでしょ?」みたいな。
:内容も聞かされず、ミーティングだけ設定されて、いざ繋いだら「でっかい人がいる。本物だ」みたいな(笑)。
クリス:(笑)。話が早くてそうなったのか。言いたいことは言えたんですか?
:イエス、ノーもないというか。「やります」としか言えなかったです(笑)。

AmPmは、平井堅さんのJ-WAVE30周年アニバーサリーソング『HOLIC』もプロデュースしています。

クリス:あれはどのように始まったんですか?
:平井さんの側からお声がけを頂いて。もちろん偉大なアーティストですし、さらにはJ-WAVEの30周年の記念の楽曲なのでいろいろご要望を訊いたんですけど、「まかせる。自由にやってくれ」って言われて。
:「ラップもやってみたいしな」っていう話もあって。
:むしろ「気にしないで欲しい」っていうのが要望としてありました。
:逆に自由に取り組ませてもらえました。


■謎の覆面ユニットだけど…趣味は庶民的!

お二人の趣味について伺うと、右さんは「サウナ巡り」とのこと。

:最低、週に一度は行ってます。
クリス:本格的な自然の中のやつですか? 温泉とかですか?
:いわゆるスーパー銭湯、銭湯と名の付くところのサウナを巡っています。
クリス:昔からですか?
:そうですね。小さなときに父親に連れられて、というのがキッカケだったんですけど。今はどちらかというと水風呂、水を求めて入っている感じですね。
クリス:通ですね(笑)。

旅を一緒にしていたときは、お二人で別府の温泉などに行ったりもしたそうです。左さんの趣味は「神社巡り」。

:旅が多いので、僕のスタンスとしては各地でイベントとかお世話になるタイミングに、「お邪魔します」ってご挨拶だけしているつもりなんです。それが回り巡って、いい縁を引き寄せたり。このAmPmもそうだと思うんですけど、ラッキーなんですよ。それは多分こういうところから来ているんだろうなと。完全に自分の中での考え方なんですけど。
クリス:年末年始にどこかに行くっていうのとは違うんですね?
:年末年始は人の動きが激しいので、逆に人がいない時期に行っています。

最後に「ライブ、イベントを今年は国内では全くやってこなかったので、来年は少なくとも何本かはやれたらいいなと思っています」と抱負を語ってくれました。気になった方はぜひチェックしてみてください。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン