音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
お風呂で聴きたい森山直太朗の曲は? いきものがかり・水野「深いところに刺さってくる」

お風呂で聴きたい森山直太朗の曲は? いきものがかり・水野「深いところに刺さってくる」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。11月8日(木)のオンエアは、いきものがかり・水野良樹とのコンビでお届けしました。

J-WAVEでは毎月、“WOW”と思える都市生活をデザインするキャンペーンを行っています。11月、12月は“心も体も温かくする”キャンペーン「HAPPINESS IS A WARM THING」を合言葉に、お風呂でラジオを聴く習慣を提案しています。

「MY SONAR MUSIC」のコーナーでは、「長風呂をして自問自答の時間に使う」と言う水野が、「お風呂で聴きたい曲」として、森山直太朗さんの『群青』を紹介しました。

【オンエアはこちら】radikoで楽曲を聴く

水野:だいたい僕は、曲の締め切りとかに作品が出来なくて、お風呂に入って気分転換をはじめるんだけど、「俺、才能ないのかな……」って(笑)。お風呂って自分を見つめ直す瞬間なんじゃないかな。そんなときにこの曲を聴くと、深いところに刺さってくるんじゃないかと思います。

さらに水野が、歌詞について自らの日常を投影しながら以下のように話します。

水野:歌詞に「Hey Siri」ってあるでしょ。本当はわかりあえてないんじゃないかという存在っているでしょ? 僕、犬を飼ってるんだけど、「お前は何を思っているのか?」って訊きたくなるんですよ。大好きなんだけど、かわいいんだけど、やっぱりわかりあえてないかもしれない。でもそういう存在が自分を癒やしてくれたりするんですよ。お風呂場で天井をみながら、カビがつかないパットを見て「お前は今カビを抑えてくれてるんだな」と思ったりします(笑)。僕は、この曲を代々木のスターバックスで聴いて泣きました。

11月の『SONAR MUSIC』では、リスナーのみなさんから「お風呂で聴きたい曲」を大募集しています。紹介した曲は、Spotifyの番組オリジナル「お風呂プレイリスト」にしたり、採用された方のなかから、J-WAVEオリジナル防水Bluetoothスピーカーをプレゼント。ぜひ番組の公式サイトのメッセージフォームから送ってください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時ー24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン