音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
1日10回で代謝アップ! 冷える時期にオススメの簡単エクササイズ

1日10回で代謝アップ! 冷える時期にオススメの簡単エクササイズ

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。11月7日(水)のオンエアでは、寒くなってくるこの時期におすすめの簡単エクササイズを、ピラティストレーナーのTOMOKOさんが伝授しました。


■下半身の大きな筋肉を使うエクササイズ

TOMOKO:11月は、冷え込みも強くなり代謝が下がってくるため、下半身の3つの大きな筋肉を使って代謝を上げる“片足ランジ”を紹介します。これから忘年会で外食が増える人も多いかと思いますが、冷えなどで代謝が下がっていては、どんどん脂肪が溜まっていってしまいます。そこで、強度は高いですが1日10回だけ頑張るエクササイズを紹介します。

今回のエクササイズは、片足で体重を支えて筋肉を鍛えながら、もう片方の足はストレッチをするため、1度で2つのトレーニングが行えます。

■エクササイズの方法

1:両手を後頭部に当て、胸と肩を開きます。
2:右足を一歩後ろにつき、つま先を床につける。かかとは上がっていて大丈夫。
3:左膝は軽く曲げ、右膝は伸ばして、息を吸います。
4:息を吐きながら右膝を曲げて、床に近づけます。上体は下がっていきます。
5:息を吸いながら、右膝を伸ばします。
6:息を吐きながら、右膝を曲げて床に近づけ、息を吸いながら、右膝を伸ばします。

これを5回繰り返します。右膝を5回終わったら、左右の足を入れ替えて、左膝も同じように5回行っていきます。



別所も早速実践したところ「けっこう気持ちいいね!」と満足。下半身の大きな筋肉を鍛えて基礎代謝を向上。体幹の筋肉を鍛える効果も期待できます。ぜひ、実践してみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン