音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ぽっかり開いた「顔の毛穴」は元に戻るの? 日々、気をつけたいこと

ぽっかり開いた「顔の毛穴」は元に戻るの? 日々、気をつけたいこと

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。11月5日(月)のオンエアでは、開いた毛穴を元に戻す方法を、ウォブクリニック中目黒総院長の高瀬聡子さんが解説しました。


■開いた毛穴、元に戻るものと戻らないもの

顔の毛穴が開いていると、老け見えの原因に……。どうすれば元に戻るのでしょうか。高瀬さんによると、開いた毛穴は全て戻せるわけではなく、“開いてしまった原因により、元に戻せることもある”のだそう。

高瀬:肌表面が乾燥して、ボリュームがなくなったために目立つ毛穴は、しっかりと保湿すれば元通りになります。肌の奥の真皮がたるんで開いてしまった毛穴は、完全に元に戻すのは難しいですが、悪化させないために、エイジングケアを取り入れるのが有効です。注意したいのが、角栓が詰まって広がった毛穴。角栓を抜いても肌が記憶しているので縮まらず、また詰まるという悪循環になってしまいます。日々きちんと洗って角栓をためないようにしましょう。

さらに、元気がない、疲れて見える人へのアドバイスもいただきました。

高瀬:ひとつ考えられる原因は、頬が下がっていること。頬骨がもともと高く張った顔立ちの人は、加齢しても老けにくく、年齢よりも若く見えることが多くあります。頬の高さは元気と若さの象徴です。たるみや筋力の衰えによって、頬は徐々に下がってきてしまうので、表情筋を鍛えて、頬の高さをキープしましょう。常に口角を上げるように意識して、会話の時は頬骨をキュッと持ち上げるようにして癖をつけるといいです。

ちなみに、黒ずんで見える角栓は、皮脂腺から分泌された皮脂、周囲の角質のようなものが毛穴の中で凝固して発達してしまったものです。きちんとケアして、フレッシュな印象でいたいものですね。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン