音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
竹内まりや、広末涼子などへの「楽曲提供の醍醐味」は?【特集】

竹内まりや、広末涼子などへの「楽曲提供の醍醐味」は?【特集】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。11月22日(木)のオンエアでは、いきものがかりの水野良樹とのコンビでお届けしました。

注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、週替わりで1組のアーティストを4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」 。この週は、11月25日(日)にデビュー40周年を迎えるシンガーソングライター、竹内まりやさんを特集。

【1回目】竹内まりや、デビュー当時の「本人が望んでいなかった」取り上げられ方とは
【2回目】DAOKO「私が歌ってもこの深みは出ない」 竹内まりやの歌声が沁みる名曲とは?
【3回目】竹内まりや、今年もやってくる“あの歌”は18年も連続でCMソングに!

最終日は、竹内さんが提供した楽曲に注目しました。


■ソングライターとしての活動

デビューから休養を宣言するまでの3年間に発表された曲は、竹内さん自身が作詞・作詞した曲はなく、提供してもらった曲を歌うことがほとんどでした。しかし、たくさんのアルバムを作っていくうちに、ソングライティングの楽しさに気づいた竹内さん。アン・ルイスさんへの提供曲『Linda』を皮切りに、たくさんのアーティストに楽曲を提供してきました。特に、休養中はソングライターとしての活動がメインになり、以降、提供した楽曲もたくさんヒットしました。

楽曲提供は、河合奈保子さん、岡田有希子さん、中山美穂さんをはじめとしたアイドルを中心に、薬師丸ひろ子さんなど、女優への楽曲提供も行いました。それは今でもあまり変わっていません。

中森明菜さんに提供した『駅』は、のちにセルフカバーしましたが、中森さんの写真からイメージして書いた曲で、「自分で歌うことを全く想定していなかったからこそできた曲」というエピソードも残っています。

水野:楽曲提供は、そのシンガーとの出会いがピッタリ合わないといけないときもあるんですよね。その幸運というか、引き寄せるものがないといけなくて、マジックがいっぱい起こりますよね。


■広末涼子をプロデュース!

楽曲提供をコンスタントに続けてきた竹内さん。作詞・作曲だけではなく、プロデュースも手掛けるようになりました。最初のプロデュースは、広末涼子さんのデビュー曲『MajiでKoiする5秒前』です。当時、流行していた言葉「MK5」(マジでキレる5秒前)を変えて作った言葉です。ユーモアを交えて、かわいい曲にしてしまうところも竹内さんの魅力です。

これまでに、たくさんのアーティストに提供した曲を集めたコンピレーションCD『Mariya's Songbook』が2013年にリリースされました。そこには、竹内さんの言葉で「自分以外の歌声が運んでくる新鮮なインスピレーションと、いつもとは違う歌世界へのアプローチが許されること」と書かれています。

水野:聴いていると、スッと耳をそばだててしまうというか、一瞬黙ってしまうような、このメロディーに身を委ねてしまうようなところが、すごくありますよね。難しいことを考えずに素直に「いい」と思える曲が多くて、本当に素晴らしいですね。

現在、竹内さんの貴重なライブ映像を厳選してまとめたシアターライブ「souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜 supported by Amazon Music」が、12月7日(金)まで限定公開されています。さらに、デビューアルバム、セカンドアルバム、サードアルバムのリマスター版も発売されます。ボーナストラックも収録される予定ですので、せひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン