音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山口智充が伝授! 旨味を逃さないシイタケの焼き方は…

山口智充が伝授! 旨味を逃さないシイタケの焼き方は…

J-WAVEで放送中の番組『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。11月はTOYOTA ROOMYに乗って、千葉へ秋のバーベキュードライブ! 11月2日(金)のオンエアでは、バーベキューで焼くシイタケを収穫しました。

TOYOTA DRIVE IN JAPAN


■バーベキューに最適なシイタケ

今回はお互いの得意料理を披露するということで、浦浜は料理上手な先輩に教わって家で練習してきたと言います。一方、山口は初めて作る料理に挑戦するとのこと。お互いにどんな料理を作るかは内緒です。

都心部から出発して、首都高から東関東自動車道を走ること1時間弱。佐倉インターチェンジをおりて5分ほどのところにある「佐倉きのこ園」に到着しました。こちらは、ビニールハウスの中でシイタケ狩りができるスポットです。

佐倉きのこ園

担当者によると、シイタケの大小によって味の変化はないと言います。小さいシイタケは丸ごとアヒージョにしたり、煮物に使ったりするのがおすすめ。大きいシイタケは肉厚でバーベキューに最適なので、今回は大きめのものを収穫しました。

TOYOTA DRIVE IN JAPAN

収穫するときは、ハサミで根元から切ります。白い軸を残してしまうと、その部分からカビが生えてしまうからです。浦浜は、綺麗にまっすぐ生えているシイタケを収穫。山口は、いいシイタケを収穫しやすいように、目線を落として探しました。

山口智充


■シイタケを焼くときのコツ

さらに、担当者と山口からシイタケに関するこんな情報が飛び出しました。

担当者:シイタケを焼くときは、軸とかさを切って、別々に焼いてください。軸のほうがおいしいという人もいます。ちなみに、サルは軸だけを食べてかさを残します。
浦浜:へぇ〜!
山口:あと、これは僕が知ってる知識ですけど、シイタケを焼くときは、かさを下にして焼いて、ひっくり返したらダメなんです。
浦浜:片面だけでいいの?
担当者:そうです。
山口:かさの裏の部分にシイタケの旨みがたまるから。
浦浜:そうなんですか!

浦浜は感心しきりでした。

「佐倉きのこ園」は入園無料です。シイタケを持ち帰る場合は、100グラム220円。バーベキュー場も完備しているので、採ったその場で焼いて食べられます。山口たちは別のバーベキュー場に行く予定なので、今回は持ち帰りました。また、今年からはシイタケ以外のキノコ狩りもできるようになりました。

浦浜アリサ

秋のバーベキュードライブは次回、11月9日(金)の放送に続きます。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』
放送日時:毎週金曜 16時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン