音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
可能性広がる…ぐっさん&浦浜アリサ驚きの車の機能

可能性広がる…ぐっさん&浦浜アリサ驚きの車の機能

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。6月は横浜・本牧へのドライブを楽しんでいます。前回の放送ではシロギス釣りを楽しみました。浦浜は、生まれて初めて釣りに挑戦したそうですが、なんと、僅か2分でシロギスを釣り上げるという奇跡が起こりました。

そして、3週目となる6月16日(金)のオンエアでは、港に戻ってシロギスをいただく様子をお届けしました。まずは、山口が釣った大きなシロギスから調理。尾から頭に向かって包丁を当てて、鱗を剥がします。山口はシロギスの鱗を剥がしたのは初めてで、浦浜の方がうまくさばいていたそうです。

実は、山口はシロギスの他に、カサゴも釣りました。「カサゴがかかった時は、引きがとにかく良くて、グググっと持っていかれる感じはまさに醍醐味です。カサゴが釣れた時は感動したんですけど、2匹目もグググっときたから船頭さんに『またカサゴがきました!』と言ったら『それは大きいキスだね』と言われました。さすが、すぐに分かるんですね(笑)」と山口は感心していました。

ただし、あくまもで今回の主役はシロギスです。さばいたシロギスを天ぷらにすべく、プリウスPHVの給電機能(電気を供給する機能)を使います。コンセントにプラグを差せば、電化製品が使えるという優れた機能です。

IH調理器のスイッチを入れると、フライヤーが起動し始めました。浦浜は「大きなプロジェクターで映画を見るとか、キャンプの可能性が広がりますね!」、山口も「アンプを繋げば生バンド演奏もできそう…」と期待に胸を膨らませていました。ちなみに、車のバッテリーが消耗してくると、自動的にエンジンをまわして発電して、バッテリーをチャージしてくれます。

そんな中、油の温度は170度まで上がり、いよいよシロギスを揚げます。揚がる時の「ジューー」という、美味しそうな音がたまりません。早速食べてみると「ほっくほく! 甘い!」「この時期のキス、最高!」と二人とも興奮! お世話になった「つり船 長崎屋」のお父さんによると、東京湾のキスは今からが旬で、他に真ダコも獲れるとか。

この続きは次回、6月23日(金)のオンエアにて放送します。どうぞ、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」
放送日時:毎週金曜 16時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン