有名シェフが手がけた焼肉丼! 香ばしい醤油が…ジョン・カビラが推薦

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週は4回にわたり、J-WAVEのナビゲーターが厳選したランチを紹介! 10月2日(火)のオンエアは『JK RADIO TOKYO UNITED』でおなじみのジョン・カビラさんが、元麻布にある「東郷」のランチメニュー「焼き肉御膳」を紹介しました。

お店の名前の「東郷」は、知る人ぞ知る「NOBU」レストランシリーズで、ニューヨーク開店の際にスタッフとして加わっていたシェフ・東郷健一郎さんのこと。その後、ロンドンやイスラエルでも和と洋の完璧な折衷技を披露。メニューにはそばもあり、お昼のメニューにも提供されます。

お店は麻布十番駅から徒歩10分、元麻布ヒルズの1階にあります。入り口は暖簾がかかっていて和風ですが、店内は広々としていて、フレンチレストランのような雰囲気です。どんな料理かというと……

東郷:和食をベースにしたいろいろな食材や調理法を取り入れ、「こういう和食もあるのか」という創作的な新和食がいただけるお店です。
寺岡:カビラさんとのお付き合いは長いんですか?
東郷:そうですね。オープン時からずっと使ってもらっていて、いつも食べるために「おいしかった!」と、いつもの声で言ってくれるので感動します(笑)。

今回いただいたのは人気メニュー「焼き肉御前」。漆のお椀に盛られた焼肉丼は、芸術作品のようです。寺岡は「とても上品な甘辛さで、お肉の香ばしさはワンランク上の味がします。そばはサイドメニューなのに、クオリティが高すぎます!」と大満足!

東郷:香ばしい醤油の焼けた味があって、そこに卵をのせてまろやかにして食べます。そばは毎朝手打ちしています。NOBUのときに神田の藪蕎麦にいた方に教わりました。
寺岡:器や盛り付けの色合いのバランスもとても美しいですよね。
東郷:三原色があって、それを取り入れると見栄えがよくなるんです。そういう配色の野菜を探したり、食べておいしかったもの使ったりしています。
寺岡:“美味しい”と“美しい”を兼ね備えた料理ですね!

焼肉丼、温玉、そば、小鉢、お造りのサラダ、漬物が一つのお盆に乗っています。そばは北海道産のそば粉を使用。細いもののコシがあり本格派です。お値段は2200円ですが、お値段以上の価値を感じられるはず。ぜひ、お試しください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone

関連記事