音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
脂の甘さと旨みがたまらない! 超高級な佐賀牛を銀座で…はなわが紹介!

脂の甘さと旨みがたまらない! 超高級な佐賀牛を銀座で…はなわが紹介!

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週は東京で食べられる地元グルメを紹介! 10月16日(火)のオンエアは、佐賀県出身のはなわさんおすすめの店「銀座季楽(きら)」に注目しました。


■お祝いごとにぴったり「銀座季楽(きら)」

最高級の佐賀牛が食べられて、お祝い事に使えるお店。佐賀に本店があり、東京は銀座に進出しました。はなわさんも、息子さんが柔道の試合で優勝すると、お祝いをするために行っていたそうです。実際に寺岡がいただいところ……。

「銀座季楽(きら)」
寺岡:せいろの蓋をとると、蒸気とともに肉と野菜の甘い香りが飛びだします。肉で野菜を包み、ゆずこしょうを乗せて、ポン酢でいただきます。佐賀牛の脂の旨味がシャキシャキの野菜に移り、口の中で旨味が続きます!

注文はコースメニューが基本です。前菜、メインのせいろ蒸し、食事にデザートがついています。食材は全て佐賀県産。佐賀県は有明海、玄界灘に挟まれていて、玉ねぎと米の産地でもあります。山の幸も海の幸も存分に楽しめます。

高級感が漂う店内は、有田焼、伊万里焼など、有名窯元の器も飾られていてまさに佐賀づくし。首都圏でのアンテナショップの役割もあり、佐賀のいろいろな食材、伝統工芸品を楽しめます。早速、佐賀牛ランチについて、店長に伺いました。

店長:佐賀牛をせいろ蒸しや、鉄板で召し上がっていただきます。肉質の良さは当たり前。脂の甘さ、和牛の中でも脂の軽さといったものが佐賀牛の魅力です。そのなかでもA5ランクを届けてもらっています。

佐賀牛は、佐賀県産の和牛だから、というわけではありません。佐賀で育った牛の中でも一定基準をこえて初めて、佐賀牛と呼ばれます。トップクラスの肉がいただけるというわけです。今回のランチのお値段は9000円。かなりリッチですが、ぜひチェックしてみてください。

『7-ELEVEN LUNCH HUNTER』では18日(木)まで、ミュージシャン達が日替わりで登場。東京で食べられる“地元グルメ”を紹介します。放送は11時45分からです。どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン