音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
外はカリカリ、中はジューシー! 行列のできる四谷の絶品カキフライ定食

外はカリカリ、中はジューシー! 行列のできる四谷の絶品カキフライ定食

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週はカキフライの美味しいお店を特集! 10月10日(水)のオンエアは、四ツ谷駅のすぐ近く。お昼時には行列ができる揚げ物専門店「かつれつ四谷たけだ」のカキフライ定食に注目しました。

かつれつ四谷たけだ

四谷のしんみち通りにあるお店で、前身は「洋食エリーゼ」という洋食屋でした。ご主人が洋食の揚げ物に特化しようと、かつれつ揚げ物専門店に生まれ変わりました。お店を推薦してれたライターの下関マグロさんは「絶妙なタイミングで揚げるので、外はカリカリ、中は生に近い感じのジューシーさです!」とイチオシ!

週末には全国からお客様が訪れるそうです。店主の竹田雅之さんにお店の経緯を伺いました。

竹田:父親が昭和45年に四谷のこの場所に洋食屋を開いて、僕が23年前に引き継ぎ、16年間「洋食エリーゼ」の二代目をやっていました。さまざまなメニューを多く置いて、人もいっぱい使ってやっていたんです。すると、どうしても自分の目の届かない範囲が多く、そこがもどかしく、全部を自分の目の届く範囲でやりたいという気持ちがだんだん芽生えてきました。そこで、7年前に洋食の揚げ物専門のお店にしました。

続いて、カキフライの特徴をお訊きしました。

竹田:ウチの場合は、170度の温度で揚げすぎないようにします。カキフライはジューシーさが命。サクッと噛んだ時に、口の中で磯の香りが“ふわっ”とカキのジュースとともに広がるものを目指しています。正月が明ける頃には身がパンパンになって、旨味成分で今にもはち切れそうになるので、そうなっていく過程や粒の大きさの変化を楽しみながら食べていくただくのがおすすめです。

カキフライ

カキフライ定食

カキフライ定食は、ご飯、味噌汁、キャベツがついて1300円です。ぜひ、チェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン