ELLEGARDEN、多くのバンドの原点に! 10年ぶりの再始動に歓喜の声

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。木曜日は、いきものがかりの水野良樹とお届けしています。先週の「FEATURE TOPISC」では、10年ぶりに活動を再開したELLEGARDENを4日間にわたって特集。最終日の8月2日(木)のオンエアでは、活動復活を発表した際の様子を振り返りました。


■メンバーも復活を待っていた

細美武士(Vo./Gt.)、生形真一(Gt.)、高田雄一(Ba.)、高橋宏貴(Dr.)の4人により1998年に結成されたELLEGARDEN。2008年に活動を休止し、メンバーはそれぞれ別のバンドで活動していました。しかし今年5月、突如10年ぶりのライブツアーを発表。8月8日(水)から復活ライブが行われます。

水野:10年経って戻ってくるって、どんなストーリーがあるのかなと思うし、待ってる人がいるっていうのがすごいですね。10年ですよ!? そういう出来事を作れるバンドってすごいなって思います。

2008年9月7日に行われた新木場STUDIO COASTでのライブを最後に、無期限の活動休止に入ったELLEGARDEN。細美さんはthe HIATUSとMONOEYES、生形さんはNothing's Carved In Stone、高田さんはMAYKIDZ、高橋さんはScars Borough、THE PREDATORSとして活動。

各バンドで活動しつつも、毎年活動を休止した9月7日がくると、ELLEGARDENにまつわるブログを書き続けていたのが細美さんでした。活動休止から一年となる2009年には「今日まで、一日だって活動再開を待ち望まない日はなかったよ」と綴り、2014年には「待つのはめっちゃ辛いよな。その気持ちは、活動再開をこの世界で誰よりも待ち望んでる俺にはよーく分かるぜ」。2017年には「その日が来る時はまだいつかわからないけれど、その時はもちろん自分を含め、全員を笑顔にしてやろうと思っています」(全て原文抜粋)。誰よりもELLEGARDENの活動再開を待ち望む気持ちを、ブログに書き続けていました。


■復活が告げられたときのリアクション

この日のオンエアでは、『No.13』をお届け。この曲の歌詞の頭には、“September 9th”と入っています。9月9日という日付は活動休止した日に近く、歌詞の内容も「僕はここで待ってる」というものから、藤田は「なんとなくリンクを感じてる人もいると思います」と述べます。

藤田:高橋くんがインスタを上げたのも、2017年9月9日だったかな。“結成前夜”みたいな、思い出話を上げてたのが印象的でした。2018年5月10日になって活動再開を発表。それに伴い、細美さんもブログを更新。そこにはシンプルに「全員笑顔にすっかんな:-)」と書かれていました。もちろん、コメントを出したのは細美さんだけではありません。活動再開を発表する直前にELLEGARDENのことをブログで書いていたドラムの高橋さんも「俺が一番楽しむけど」と綴り、高田さんも「ただいま」と書いています。生方さんはブログやツイッターがなく、そういう意味でのコメントを出していません。

ELLEGARDENの復活を待ちわびていたファンは歓喜。音楽業界からも喜びの声がたくさんあがりました。当時、一緒にしのぎを削ったASIAN KUNG-FU GENERATIONやSTRAIGHTENERをはじめ、10-FEETやDragon Ash、RADWIMPSなどが復活についてコメントしました。

藤田が「印象的だった」と話すのは、ELLEGARDENが活動している頃にまだ中学生や高校生だったミュージシャンたちのコメントです。

BLUE ENCOUNTは、初ライブのときにELLEGARDENの『ジターバグ』をコピーしたエピソードがあります。復活に対する喜びコメントは以下の通りです。

ボーカル・田邊駿一さん


ギター・江口雄也さん


続いて、KANA-BOONのコメントです。

ボーカル&ギター・谷口鮪さん


ベース・飯田祐馬さん


ギター・古賀隼斗さん


そして、雨のパレードのベース・是永亮祐さん。


水野:ストレートに出るタイプの影響じゃなくても、いろんなふうに広がってるんですね。
藤田:DATSもELLEGARDENが復活するニュースが出たとき、リハーサルスタジオの様子をインスタか何かで上げていて、メンバーが集まってるからELLEGARDENの曲をやってるんですよ。のちにDATSになるメンバーもELLEGARDENの曲を聴いてバンドやってるっていう。いろんなバンドの原点にELLEGARDENがいるということですね。

SHE'Sのボーカル・井上竜馬さんもバンドを始めたきっかけはELLEGARDENだそうで、藤田は「非常に影響を受けている」と説明します。

藤田:僕はそれを知ってたから、フェスで会ったときに細美さんのとこに連れて行きましたからね。

他にもポルカドットスティングレイやLAMP IN TERRENなど、さまざまなバンドがELLEGARDENの復活を喜びました。

水野:フォロワーで判断できるバンドのすごさって、すごいですよね。でも、伝説になるバンドって必ずそのバンドだけの歴史では終わらないんですよ。次のストーリーを生み出していて、それでまた戻ってくるからすごいよね!

これからのELLEGARDENの活動にも注目してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』 放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事