音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Suchmos・YONCEが「音楽ってすごい」と感じた、人生最高のライブは?

Suchmos・YONCEが「音楽ってすごい」と感じた、人生最高のライブは?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。7月2日(月)のオンエアでは、emmaとのコンビでお送りしました。

今週の「antenna* LIVE! LIVE! LIVE!」のコーナーでは、7月14日(土)から3日間にわたって開催される「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」に出演するアーティストたちが、人生最高のライブ体験について語ります。初日となった7月2日(月)のオンエアではSuchmosのYONCEが登場しました。

【最高のライブ体験トーク】
三代目JSB・今市隆二、“ファン時代”に観たEXILEのライブに感動「かっこよすぎるでしょう!」
秦基博が「歌い続けている人たちだからこその魅力」を感じたライブ体験とは


■2015年、D’Angeloの来日公演に感動!

YONCE:僕にとっての最高のライブ体験は、2015年のD'Angeloの初来日公演です。Zepp東京で見たライブで、D’Angeloというアーティストが再評価されて、やっと来てくれたというようなライブだったと思います。それまでメンバーみんなで聞いたり、一緒に楽しんでいたナンバーを、最新のD’Angeloのアレンジに生まれ変わった姿でパフォーマンスをして、動画やイヤホン越しでしか聞いたことがなかったサウンド、D’Angeloの姿や歌声を初めて生で見ることができて。とても感動しました。

YONCEにとって、改めて「音楽ってすごい」と実感することができた、素晴らしいライブだったそうです。

YONCE:もはや、影響を受けるとか、受けないとか以前の部分なのかなと。人のライブを見ていると思うんですが、すごすぎるものを見ると、ただ感動するしかないんだなというのが、逆に僕が受けた影響でしょうか。D’Angeloは、ここ何年かはちょくちょくライブに来てるんで、チャンスを逃さないように、また来日するときは、みなさん是非行ってみてください。

藤田:僕はサマソニで来日したときに観たんですよ。独特の色気というか、“オトコオトコ”してるけど、すごく色気があるんです。
emma:音からもその色気がダダ漏れしてましたね。
藤田:“日本でいえば誰”っていう風に変換できない、ドロッとしている色気が伝わるといいなと思います。

Suchmosは「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」の初日、7月14日(土)に出演します。会場は横浜アリーナです。ぜひ、チェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
Suchmos・YONCE、W杯テーマ曲に込めた思い「ベストでカッコいいと思うものを」
サザン桑田、名曲『涙のキッス』などを手がけた小林武史の才能を評価するあまり…!?
吉岡里帆も感心した、やついいちろうの名言「人の“面白い部分”は老けない」

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン