音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「自分の人生だけど、まずは…」Benthamが将来の悩みに真剣アドバイス

「自分の人生だけど、まずは…」Benthamが将来の悩みに真剣アドバイス

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。7月19日(木)のオンエアでは、リスナーからの質問を紹介。「プール授業のサボり方」や将来に不安を持つリスナーにアドバイスしました。

【関連記事】Bentham小関が告白「俺、メンバー依存症かもしれない…さみしいじゃん」


■プールが真水なら入るんですけど…

リスナーから届いたのは、こんな質問です。

「学校でプールの授業があるのですが、入りたくないのでサボる口実を考えてください。(スクール水着が体操選手みたいにスレスレなんです)」

小関:俺は(泳げない)メダカコースで、みんなは(泳げる)イルカコースだったんですよ。そんなに水泳に気合いを入れている学校ではなかったので、「ある程度、泳げるようになって夏を楽しもう」みたいな感じでした。僕は水に顔をつけるのがギリだったから、他の生徒が暴れてできた水流が恐怖でしかなくて。
鈴木:波にのまれるんじゃないかと(笑)。
小関:だけど、プールでは遊びたいからウォーミングアップだけして、あとから具合が悪くなったフリして、保健室に行ってましたね。

鈴木は「プールの塩素が苦手」と言って授業をサボることを提案。

鈴木:「プールが真水だったら入るんですけど、塩素がちょっとダメで」って。
:塩素で肌にブツブツができるの(笑)?
小関:リアルな案だね。先生がなにも言えなくなるやつだ。「じゃあ横で体操しておいて」ってなるよね。
:別の授業になるよね。
小関:でも、授業としてのプールって学校を卒業したらないから、俺みたいにならずに頑張って授業に出てください。


■「上京して看護師として働きたい」

続いて紹介したのは、将来に不安を持つリスナーからのメッセージです。

「私は2年後に看護師の国家試験を受験し、受かれば上京して看護師として働きたいと考えています。しかし、ひとり暮らしをするにも、どうしていいのかわからず、親に上京の意思も伝えられていません。まず、なにから始めればいいでしょうか」

小関:自分の人生だし、これからのことなので、自分のことのように思いつつも、まずは家族に相談するのが一番かなと思います。
須田:俺もそう思った。
小関:親に相談して「なぜ東京に行くのか」っていう理由を話し合うことが最初かな。
須田:辻くんは上京経験者だよね。
小関:地元を出るとき、親になんて言われた?
:うちは「出てけ」パターンだったから。親は「高校を卒業したらひとり暮らしをして、社会経験を積んでほしい。だから、好きな大学を受ければいい」って。

辻は「進学したい大学が東京だったので上京した」と話します。

:このリスナーが、「どうしても東京の病院で働きたい」ってことであれば、しっかりそれに向かって動いていけばいいんじゃない。部屋探しとか日程とか。もちろん受かってからね。
須田:受験は2年後だからね。
:準備期間は全然あるから。
須田:親に相談して少し反対されたとしても、自分に意思があれば、親を説得する時間として2年の猶予があるわけだから、正直に気持ちを話すべきだよね。
小関:たとえば、須田が上京してひとり暮らしを始める場合、準備することってありますか?
須田:ひとり暮らし……。僕は実家だからよくわからない。
一同:(笑)。

小関が須田をイジりつつも、真剣にリスナーへアドバイスをするメンバーでした。

番組では、世の中にあふれる「腹黒さ」を討論する新コーナー「吠えろ!ブラック or ホワイト」や、インストのメロディーに歌詞をつける「インストインスト」のコーナーもお届けしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
須賀健太「女の子の毛を剃って…」印象深い作品とは?
「都合のいい女になってるよ」Benthamが恋愛相談に真剣回答
「ツイッターなんてギャグ」Benthamが考える、SNS依存への対処法

番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン