音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
 スキマスイッチにとってライブは「試合」! その真意とは

スキマスイッチにとってライブは「試合」! その真意とは

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。7月16日(月・祝)のオンエアでは、emmaとのコンビでお送りしました。

この週の「antenna* LIVE! LIVE! LIVE!」のコーナーでは、7月14日(土)から3日間にわたって開催された「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」に出演したアーティストたちが、人生最高のライブ体験について語ります。この日はライブ2日目に出演したスキマスイッチが登場しました。

【関連記事】スキマスイッチ、ステージ駆け抜け観客とハイタッチ! パワフルなライブに横アリ1万2000人が興奮


■伝説のミュージシャンを目の前で!

スキマスイッチの大橋卓弥さんと常田真太郎さんは、ふたり揃ってライブを観に行く機会が多く、その中で今回紹介してくれたのは、2013年に行われたポール・マッカートニーの来日ツアー。そのときのステージが今も目に焼き付いていると言います。

ふたりとも生でポール・マッカートニーを見るのは初めてで、大橋さんはずっと「本物だ! 本物だ!」と興奮していたそう。しかもその席は前から10数列目だったため、感動はなおさらだったようです。

大橋:僕は中学生のときにビートルズのファンクラブに入ってましたから。本人に会えてしまったこの、なんというか、非常に複雑な……。

あまりにも伝説の人すぎて、単純に「嬉しい」という感情だけでは言い表せないほどの感動だったよう。ステージでのポールは、ひとつひとつがエンターテイメントになっていて、とてもサービス精神旺盛だった、と常田さん。

大橋:演出もド派手で、全部が刺激的でしたね。
常田:ギターの弾き語りとか、ひとりでやってくれるとこがあったり。「うわー! ギターの音が直で聴こえるわ!」ってね。

スキマスイッチのライブも“エンターテインメント”を目指しているため、かなり影響を受けていると明かしました。


■スキマスイッチにとってライブは「試合」

常田:僕たちにとってのライブは、やっぱりお客さんを楽しませること。あと裏切るっていうこと。「うわ! なんだこれ!」って思ってもらいたい。
大橋:いい意味での裏切り。
常田:そうですね。仕掛けだったり曲順とかいろいろありますけど、そういうとこで。

リハーサルを重ね、いろんな仕掛けを作るという意味では、ライブの本番は、大橋さんと常田さんの勝負であり、スキマスイッチとお客さんとの勝負でもある、「試合」のようなもの……と大橋さん。

大橋:音楽はライブで体験するとまた違う聴こえかたをしたり、きっと刺激的だと思いますので、ぜひ音楽はライブで体験してみてください!

そんなスキマスイッチが出演した「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」の模様が、J-WAVEの番組『antenna* J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 SPECIAL NIGHT』でオンエアされます。日時は8月11日(土)、23時から4時間! ぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【話題の記事】
スキマスイッチ、デビュー当時に…「ドッキリかと思って」
スキマスイッチ・大橋、ユニット結成は想定外だった!? 「真太くんと一緒にやる気はなかったんです(笑)」
スキマスイッチ、出会いは衝撃だった!? 「ものすごい下手くそで……」

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン