音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
miwaが初めて語った「この先、コラボしたい男性アーティスト」とは

miwaが初めて語った「この先、コラボしたい男性アーティスト」とは

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。7月12日(木)は、シンガーソングライターのmiwaさんが登場。ベストアルバム『miwa THE BEST』について伺いました。


■デビューして8年のありがたさを感じられた

miwaさんは7月11日(水)に初となるベストアルバム『miwa THE BEST』をリリースしました。

サッシャ:ベストアルバムを出すって、自分の中で一区切りする感じはある?
miwa:一区切りの感じはありますね。今までのシングル曲が全部集まっているので、デビューしてからの軌跡をたどれるというか。自分の成長も感じられるような作品になったなと思います。
サッシャ:さらに、ギター1本で47都道府県をまわるツアーも、6月の横浜アリーナで終了したと。
miwa:そうなんです。全ての都道府県を弾き語りでまわったことで、知らない土地に行っても「自分の曲を聴いてライブを待ってくれている人がいるんだ」ってことを実感できて、勇気につながりました。自分で弾き語りツアーをやって、自分でいろんな土地に足を踏み入れて、その土地の人と出会えたから、デビューして8年のありがたさを感じられました。


■楽しい試みが詰まったアルバム『miwa THE BEST』

サッシャは、miwaさんの目と前髪だけが写っている、『miwa THE BEST』のジャケット写真が印象的だと感想を述べます。

miwa:目から上しか写ってないのに分かるかな、みたいな(笑)。
サッシャ:それだけで、miwaって分かるところがすごいよね。miwaの目が特徴的なんだろうね。
miwa:前髪のパッツンと目で(miwaだと)、みなさんがイメージを持ってくれているってことですよね。
サッシャ:このアルバムはランダムジャケット仕様になっていて、前を向いてるのと、横を見てるのと……。
miwa:あと、目の中にギターを弾いている私が写ってるんですけど、それが猫になっているバージョンもあります。
サッシャ:そうなの!? そこまで気が付かなかった。
miwa:他にも、私が目を閉じているバージョンもあります。でも、このバージョンはすごくレアらしくて、全然見つからないんですよ。昨日、渋谷のCDショップをまわって探したんですけど、1枚も見つからなかったです。ランダムでお店に出荷されているから、ない場合もあると思います。
寺岡:ゲットした人はレアですね!

さらに、スマートフォン向けARアプリをダウンロードして、『miwa THE BEST』のブックレットにアプリ内のカメラをかざすと、miwaさん本人による楽曲解説のコメント動画が視聴できるなど、楽しい試みがたっぷり詰まったアルバムになっています。


■アルバム全曲を振り返られるツアーにしたい

miwaさんは9月から『miwa THE BEST』をひっさげての全国ツアー「miwa concert tour 2018-2019 "miwa THE BEST"」を開催します。ツアーを通して、このアルバムに収録されている31曲を披露するそうです。

miwa:さすがに1公演で31曲はできないので、うまく日替わりとかにしていって、何公演か来たら31曲を聴くことができるライブにしたいなと思っています。今までのシングルが全部収録されているアルバムなので、「どの曲はやらない」とはできないかなと。
サッシャ:どれも大事な曲だからね。
miwa:そうなんです。その曲で出会った人もいるはずなので。どの公演も来てもらえれば、ちゃんと31曲を振り返られるツアーにしたいなと思っています。


■この先、コラボしたいアーティストは?

最後に、今後の活動についての思いを伺いました。

miwa:作ってみたい曲とか、一緒に制作してみたい人とかもいますし、また、音楽プロデューサーのNAOKI-Tさんとも新しい曲も作りたいです。ライブに関しては、ツアー後に野外ライブをやってみたいなとかありますね。
サッシャ:誰とコラボレーションしたいの?
miwa:Sano ibukiくん。
サッシャ:へえー! なんで?
miwa:曲を聴いて面白いなと思って。Sano ibukiくんの作詞作曲にすごく興味があります。
サッシャ:これ、(メディアで)はじめて言った?
miwa:はじめて言いました。でも、スタッフには「Sano ibukiくんって良くない?」みたいな話はしてます。

果たして、miwaさんとSano ibukiさんとのコラボは誕生するのか!? 今後のmiwaさんの活躍にますます注目です!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン