瑛太、妻・木村カエラのライブで… 自分が罪な男だと思う瞬間

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。5月24日(木)のオンエアでは、俳優・瑛太さんをお迎えして、趣味の話や、話題の映画『友罪』の撮影秘話をお訊きしました。

昨年は、番組に弟・永山絢斗さんが出演しました。無口な絢斗さんについて瑛太さんは以下のように話しました。

瑛太:放送事故にならなかったですか?
クリス:大丈夫だと思ってます。あの感じがいいですよね。瑛太さんよりも喋らないですよね。
瑛太:でも僕たちは、根は明るいですからね(笑)。


■芸人志望だった?!

クリス:俳優としてさまざまな役を演じてきて、大活躍中の瑛太さんですが、中学のときは芸人さんに憧れていたそうですね。
瑛太:芸人に憧れたというか、中学1年か2年のときに、偶然、僕が何かを言うと、みんなが笑ってくれた時期があったんです。
クリス:笑わせようとして言ったわけではなくて?
瑛太:笑わせようとは思ってたと思うんですけどね。でも、サッカーをやってたので、選手を目指してました。


俳優になったきっかけ

クリス:俳優になったきっかけはなんですか?
瑛太:中学2年生のときにモデルにスカウトされて、そのときはサッカー選手になりたかったんで断ったんです。名刺だけとっておいて、サッカー推薦で高校に入ったので、本当はやめてはいけないんですけど、1年でやめてしまって、そこからバイトを始めました。ところが、どれも1カ月しか続かなくて、1カ月経って給料をもらうと、ものすごく達成感があるんです。いくつかバイトを続けたけど、どれも続かなくて、現実から逃げるようにモデルを始めたんです。モデルの仕事をすれば、俳優とかになれるのかな、夢の世界に入っていけるのかなって。


■「罪な男だ」と…

続いて、リスナーのみなさんから寄せられた質問に答えました。

リスナー:瑛太さんは写真が趣味ですが、撮影してみたい人はいますか?
瑛太:次は年上の女性を撮りたいですね。光をうまく使って(笑)。
クリス:いいですね! 普段は撮りますか?
瑛太:子どもたちを連れて公園で撮ったり、食事中に撮ったり、家の中でゴロゴロしてる家族を撮ったり。常にカメラは置いてあります。
クリス:写真はまとめてますか?
瑛太:すごくめんどくさいけど、やってます。

リスナー:自分は罪な男だなと思う瞬間はありますか?
瑛太:木村カエラさんのファンの方にとっては、結婚したことは罪ですよね。
クリス:それはお互い様かも。
瑛太:嫁のライブに行ったときに、ちょっと視線が怖いときがあります(笑)。


■映画『友罪』は「探りながら観てほしい」

瑛太さんは、映画『友罪』で生田斗真さんとW主演を務めています。薬丸 岳さんが2013年に発表したベストセラー小説の映画化です。

生田さん演じる、ジャーナリストの道を諦めた益田純一と、瑛太さんが演じる鈴木秀人(少年A)。同時期に町工場で働くことになり、一緒に暮らして友だちになっていきますが、ある事件をきっかけに、鈴木が17年前の連続児童殺傷事件の犯人なのではないかと、益田が疑い始めます。

クリス:少年Aの役は難しいと思いますが、どうでしたか?
瑛太:監督と話して、神戸の児童殺傷事件の少年Aが書いた手記を読みました。自分が人間である以上、どんな衝動が生まれるかというのは、どんな人間にも可能性はあるんじゃないかと思って、ある意味で共感めいたものが自分の中に生まれてきました。それを基盤に鈴木を膨らませていった感じです。観てくれるお客様に対して、「このキャラクターはこういう心情です」という説明をあまりしないほうが、面白く観られるのではないかと思っています。
クリス:確かに人間の衝動って、いつどうなるかわからないですもんね。「もしかして」と思って観てしまうと、瑛太さんの役が笑うだけで怖いし、歌ってるだけで変な感じがする。事件の後から感情をずっと抑えてきたのかなという気配と……。怖かったですね。役とはいえ、自分を痛め付けたり、泣いたり。
瑛太:そこも、主人公の生田斗真が演じた益田の目線で鈴木を観て「一体こいつは何を感じて、何をしようとしているのか」っていうことを、探りながら観ていただけると嬉しいです。
クリス:瀬々敬久監督も、加害者側の目線にポイントを置いたそうで、加害者家族も被害者遺族も難しい役どころだと思います。


■生田斗真と瑛太…お互い雨男?

撮影は昨年行われたそうで、瑛太さんは天気に左右されていたと振り返ります。

瑛太:今のところ、生田斗真が雨男という設定になっていて、撮影していても雨はやまない。“うだるような暑さ”と台本に書かれているようなシーンでも、どんよりと曇ってたりして(笑)。
クリス:そういうときはどうするんですか?
瑛太:待つか、その日はもう終わりです。
クリス:けっこうヘビーな役だから、そこまで役作りをして行ってるのに「今日はナシ」って……。
瑛太:そうですね。僕自身20代で初主演映画をやったときも、香川県に何十年かぶりの台風がきて、撮影が全然できなくなったこともありました。だから、僕もついてないかもしないです(笑)。

瑛太さんが出演している映画『友罪』、ぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

関連記事