音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
LiSA、初ベストアルバムにはファンならわかる秘密が満載? 「ぜひ探してほしい」

LiSA、初ベストアルバムにはファンならわかる秘密が満載? 「ぜひ探してほしい」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。5月10日(木)はシンガーのLiSAさんをゲストにお迎えし、ベストアルバムについてのお話を伺いました。

■『Day』と『Way』に込められた思い

キャリア初のベストアルバム『LiSA BEST -Day-』と『LiSA BEST -Way-』を、5月9日(水)に2タイトル同時リリースしたLiSAさん。デビューから7年の間に出した全シングルはもちろん、CD初収録となる新曲も入っています。

LiSA:初めてのベストアルバムなので、「LiSA」っていう柱を何にしようかなって考えたんです。今までやってきたアニメ作品がたくさんあるので、「アニメ」っていうのと、ライブがすごく好きで、ライブで育った曲がたくさんあるので、「ライブ」っていうテーマで、自分の中で曲を絞りました。

ライブを2DAYSする気持ちで、選曲、曲順、ストーリーを考えながら作ったとLiSAさんは言います。タイトルの『Day』と『Way』には、どういった思いが込められているのでしょうか?

LiSA:私の曲で『best day, best way』というのがありまして、3枚目のシングルのタイトルなんです。初めてノンタイアップのシングルとして出したので、「みんなと作ってきた道のりがすごくあるなぁ」と思ったのと、一つひとつ重ねていった「Day」がいつの間にか「Way」になってベスト盤ができちゃったなぁ、みたいな。

■隠されたキーワード

ベストアルバムには、さいたまスーパーアリーナでのライブ「LiVE is Smile Always~LiTTLE DEViL PARADE~」の前後編をそれぞれに納めたDVD、さらに歌詞カードとは別にフォトブックがついています。

LiSA:実はフォトブックには秘密のキーワードがあります。それぞれ私の中でテーマがあって、そのテーマがわかってもらえるといいなぁ〜と思いながら。
サッシャ:ファンならわかる?
LiSA:はい! 最後のページにヒントがあるんですよ。それぞれキーワードがあるんで、ぜひ探してほしいなと思います!

『LiSA BEST -Day-』と『LiSA BEST -Way-』は、絶賛リリース中です。また、10月から12月にかけて全国ホールツアー「LiVE is Smile Always~ASiA TOUR 2018~[core]」の開催も決定しています。詳しくは公式ホームページをチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン