食通・タモリも唸った立ち食いそば屋! 本格的だけど290円

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー『7-ELEVEN LUNCH HUNTER』。この週は「下町グルメ特集」をテーマにお届けしています。4月18日(水)のオンエアでは、290円で本格的なそばが食べられる名店「そばよし」を紹介しました。

【東京下町グルメ第1回】ちゃんこ鍋ランチを1000円で! 相撲部屋直伝の味が堪能
【東京下町グルメ2回目】旨味がジュワッ! 昭和26年創業、浅草の下町絶品ポークソテー

店を紹介してくれた料理芸人のクック井上。さんは「おつゆがいい香りで、立ち食いそば屋とは思えないクオリティ!」と絶賛。タモリさんが、とある番組で「これは本格的だ……」と言って話題になった店でもあります。

最寄り駅は東京メトロ三越前駅。江戸橋北の交差点に位置しています。店は13代続く鰹節問屋で、天保10年(1840年)から、東京の下町で商売を続けています。「そばよし」が開店したのは17年前のこと。工場が入っていたビルの1階が空いたことがきっかけで、そば屋を始めました。

代表者の話によると「本業の鰹節屋のお客さんはおそば屋さんだから、自分たちもおそば屋さんをやりたいと思ったんです」。天然素材の旨みをもっと多くの人に知ってほしいという思いから、気軽に寄ることができる立ち食いそば屋にしたそうです。

おすすめの食べ方を訊いたところ、「初めてご来店いただいたときは、かけそばがおすすめです。本当にシンプルなかけそばが、最も汁の味が分かると思うんです。舌と鼻と鼻腔に抜けていく香りは、天然素材のものでないとそうはいきません。香りと旨みを同時に感じられるのは天然ならではだと思います」

そばは、一般的なそば屋ではあまり使われることがない製麺機を使用。風味、歯ごたえを失わないように、風味、コシのある麺を提供しています。ぜひ一度、味わってみてください。

次回19日(木)は、新感覚のもんじゃが楽しめるお店を紹介します。放送は11時45分頃から。また『STEP ONE』では19日(木)まで『GIANTクロスバイク』『audio-technicaワイヤレスヘッドホン』のプレゼントも実施中です。お聴き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

関連記事