J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。3月14日(水)のオンエアではウェブメディア「Fashionsnap.com」の編成部マネージャー、小湊千恵美さんがゲストに登場。春の東京の楽しみ方を、ファッションとカルチャーに注目してお届けました。
まずは3月29日にオープンする話題のスポット「東京ミッドタウン日比谷」から、気になるお店を紹介して頂きました。
■HIBIYA CENTRAL MARKET
小湊:書店の有隣堂さんが新業態で出す施設です。まだ報道陣にも公開されていませんが、いくつもの店が連なった市場のようになると聞いていま。服や雑貨だけでなくコーヒースタンドや屋台のような飲食店、理容室などがあり、街の中にもう一つ街があるような施設。プロデュースするのは、敏腕クリエイターとして知られる南 貴之さんです。
■Restaurant TOYO
小湊:日本初出店の、パリで活躍する日本人シェフ・中山豊光さんのお店。ファッションデザイナーの高田賢三さんの専属シェフや、さまざまなお店を渡り歩いて独立した方です。料理は素材を大切にしていて、クリエイティブで繊細。気持ちがやさしくなるような料理です。日比谷公園に面した気持ちのよい空間になるそうなので楽しみです。
続いては、新年度から新たな生活を始める“新東京人”に向けて、ファッションをテーマにおすすめスポットを教えてもらいました。
■Dover Street Market Ginza
小湊:銀座のお店です。オープンして何年か経っていますが、コム デ ギャルソンがディレクションしていて、常に新しい発見がある。ここにデザイナーが出店できたら権威、というくらい価値のあるお店です。隣のユニクロと行き来できるのもユニークで、GUとキム・ジョーンズとのコラボ商品をこのお店で売るという企画は、ファッション業界でも話題になりました。
トーク後半は、ファッション業界とテクノロジーを融合した「ファッションテック」について、ZOZOTOWNの運営会社が発表した採寸できる「ZOZOSUIT」や、その人に似合う服をアルゴリズムで分析して定期的に送ってくれる「おまかせ定期便」などの話も。
音楽や映画などに限らず、「所有しない時代」の波がファッションにも訪れており、「フリマアプリやレンタルサービスなどシェアサービスがテクノロジーによってより活用される傾向にある」と話していました。
【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。
【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/
まずは3月29日にオープンする話題のスポット「東京ミッドタウン日比谷」から、気になるお店を紹介して頂きました。
■HIBIYA CENTRAL MARKET
小湊:書店の有隣堂さんが新業態で出す施設です。まだ報道陣にも公開されていませんが、いくつもの店が連なった市場のようになると聞いていま。服や雑貨だけでなくコーヒースタンドや屋台のような飲食店、理容室などがあり、街の中にもう一つ街があるような施設。プロデュースするのは、敏腕クリエイターとして知られる南 貴之さんです。
■Restaurant TOYO
小湊:日本初出店の、パリで活躍する日本人シェフ・中山豊光さんのお店。ファッションデザイナーの高田賢三さんの専属シェフや、さまざまなお店を渡り歩いて独立した方です。料理は素材を大切にしていて、クリエイティブで繊細。気持ちがやさしくなるような料理です。日比谷公園に面した気持ちのよい空間になるそうなので楽しみです。
続いては、新年度から新たな生活を始める“新東京人”に向けて、ファッションをテーマにおすすめスポットを教えてもらいました。
■Dover Street Market Ginza
小湊:銀座のお店です。オープンして何年か経っていますが、コム デ ギャルソンがディレクションしていて、常に新しい発見がある。ここにデザイナーが出店できたら権威、というくらい価値のあるお店です。隣のユニクロと行き来できるのもユニークで、GUとキム・ジョーンズとのコラボ商品をこのお店で売るという企画は、ファッション業界でも話題になりました。
トーク後半は、ファッション業界とテクノロジーを融合した「ファッションテック」について、ZOZOTOWNの運営会社が発表した採寸できる「ZOZOSUIT」や、その人に似合う服をアルゴリズムで分析して定期的に送ってくれる「おまかせ定期便」などの話も。
音楽や映画などに限らず、「所有しない時代」の波がファッションにも訪れており、「フリマアプリやレンタルサービスなどシェアサービスがテクノロジーによってより活用される傾向にある」と話していました。
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