音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
日本人受賞者も! 第90回アカデミー賞を徹底解説

日本人受賞者も! 第90回アカデミー賞を徹底解説

J-WAVEでオンエア中の「~JK RADIO~TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「FEATURE FOCUS」。3月9日(金)オンエアでは、ハリウッド外国人映画記者クラブのメンバーで映画ジャーナリストの中島由紀子さんに、先日おこなわれた第90回アカデミー賞について訊きました。

3月4日(日)、第90回アカデミー賞授賞式がロサンゼルスのドルビー・シアターで開催されました。『シェイプ・オブ・ウォーター』が、作品賞、監督賞を含む最多4部門を受賞。また、メイクアップ&ヘアスタイリング賞では、『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』に特殊メーキャップアーティストとして参加した辻 一弘さんが受賞し、大きな話題となりました。

『シェイプ・オブ・ウォーター』で監督を務めたギレルモ・デル・トロさんは、受賞の挨拶で「私は移民です。今アメリカの映画業界をリードしているほかの2人もメキシカンで移民なんです。アメリカに来て、自分たちの夢が果たされました。だから今の移民の問題にめげずに、みなさん夢を見て、自分の夢に向かってください」と、現トランプ政権の移民政策に触れたコメントをしました。

また、主演女優賞を受賞した『スリー・ビルボード』のフランシス・マクドーマンドさんは、スピーチで「inclusion rider」という耳慣れない言葉を使い、話題に。これは「みなさん、映画の出演契約をするときに、ちゃんといろんな人たちが包括されて力が発揮できるように、多様性が担保されるようにしてくださいね」という意味を込めたメッセージなのだそう。

続いて、辻 一弘さんがメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』について訊きました。

中島:ウィンストン・チャーチルは首相になったものの、人気が落ちて非常に苦労します。その時の苦しみとか、彼がいかにリスクを持って決断したかっていう、彼にとってのダークな時間を通過した内容なんですね。ゲイリー・オールドマンが、それは見事にチャーチルを演じていました。

この作品でゲイリー・オールドマンさんの支えになったのは辻さんのメイクだったそう。最初からゲイリーが辻さんを指定していたそうで、ゲイリーさんは受賞後のプレスルームでも『彼なしではこの作品ができなかった』と語っていたと言います。

映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』は、3月30日(金)に公開です。ぜひ、劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「~JK RADIO~TOKYO UNITED」
放送日時:金曜 6時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン