音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
過去のアカデミー賞、受賞者がブチギレたエピソードって?

過去のアカデミー賞、受賞者がブチギレたエピソードって?

J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」のワンコーナー「DAIWA HOUSE SECRET NOTES」(ナビゲーター:西村由紀江)。この週は、現地時間4日に開催された第90回アカデミー賞にちなみ、アカデミー賞を受賞した名曲たちをお送りしています。


■10年前の主題歌賞、授賞式でハプニング!

3月5日(月)のオンエアでは、10年前の第80回アカデミー賞で主題歌賞を受賞した、超低予算ながらも世界中で大ヒットした映画『ONCE ダブリンの街角で』のテーマソングを紹介しました。

この曲の作詞・作曲とリードボーカルは、主演のアイルランド人ミュージシャン、グレン・ハンサード。相手役のマルケタ・イルグロヴァがこの曲でもデュエットしており、アカデミー賞授賞式でも二人でステージに上がってデュエットを披露しました。

実はこの二人、映画撮影中に恋に落ち、恋人同士に。しかし受賞スピーチのとき、グレンが喋りすぎて与えられた時間を使いきってしまい、マルケタは一言も喋れないままCMに。そしてこの後、授賞式始まって以来の衝撃の出来事が起こります。

CMが明けて、再び授賞式の様子に戻ると、司会者が「今から、先ほど一言も話せなかったマルケタさんのスピーチをお送りします」と言い、彼女が再びステージへ上がって、スピーチを行ったのです。

実はCMに入るとマルケタがブチ切れて、TV関係者は真っ青。普通はありえないのですが、特別に追加で時間を与えられたのだそうです。

裏話を知ると、もっとおもしろくなるアカデミー賞。特集は8日(木)まで続きます。どうぞお聞き逃しなく。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「DAIWA HOUSE SECRET NOTES」
放送日時:月・火・水・木曜 15時10分-15時15分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/secretnotes/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン