音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
夜の本気ダンス・鈴鹿の“おかん”が明かす「恥ずかしい話、山ほど持ってんで」

夜の本気ダンス・鈴鹿の“おかん”が明かす「恥ずかしい話、山ほど持ってんで」

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(月曜担当ナビゲーター:夜の本気ダンス)。2月26日(月)のオンエアでは、ドラム担当・鈴鹿のコーナー「おっす! おら鈴鹿! いっちょやってみっか~!」の最終回が行われました。


■鈴鹿が「音楽しりとり」に挑戦! 見事クリアできるのか?

このコーナーはそもそも、ラジオやライブで“攻めの姿勢”を忘れ出している鈴鹿が、番組スタッフからの無理難題を乗り越えて、以前の自分を取り戻すためのコーナーです。この日のテーマは「音楽しりとりできるかな?」ということで、鈴鹿が音楽にまつわるしりとりにチャレンジ。3問中2問以上クリアしないと「母親に電話」という罰ゲームが執行されることに……。

第1問は「アーティストの名前しりとり」。30秒間で10組言えればクリア。いいペースでしたが、「か」で最後に「ん」の付くアーティストしか思い浮かばず、クリアならず!

第2問は「名曲しりとり」。誰もが知る名曲を30秒で10曲言えればクリアでしたが、「る」で「る! る! ルールルルル!」と考えていたところ、米田からの「キツネ呼んでんのか」という指摘に笑ってしまい、クリアならず!

この時点で罰ゲームは確定したのですが、3問目も行うことに。お題は「夜の本気ダンスの曲名しりとり」を30秒で5曲言えればクリアというもの。マイケルから「これがクリアできたら罰ゲーム無しでもいいで」という特別ルールも設けられましたが、4曲しか言えず、クリアならず……。


■全問不正解! 罰ゲームで母親に電話することに…

しりとりに失敗してしまった鈴鹿は、約束どおり母親に電話をかけるという罰ゲームに挑むことに。鈴鹿は「マジでかけんのか……」と、かなりテンションが下がってしまった様子。母親は何度目かのコールのあとに出たようで……。

鈴鹿:もしもし? 起きてた?
:……なんて?
鈴鹿:なんで聞こえへんねん。起きてた!?
:起きてるよ?
3人:(笑)。

母親から鈴鹿の恥ずかしい話を聞き出すことになり、「俺の恥ずかしい話、なんか持ってへん?」と聞く鈴鹿。「いっぱいあるやん」と即答する母親が話したのが以下のエピソードでした。

:学校行くとき、保育園のときは大丈夫やったのに、小学校から高校まで毎日カバン忘れて。「この子何しに学校行くんやろ」って、いつもそれがようわからんかったわ。
鈴鹿:そうやな、一番大事なもんやもんな。ありがとう、そんな恥ずかしい話。
マイケル:お母さん、ありがとうございます!
:そんな話、山ほど持ってんで。
鈴鹿:まだあんの? またなんかのときに出してな。

その後、日ごろの感謝の言葉を母親に伝え、ほっこりした空気になったものの、鈴鹿は、「なんやねんこれ、気持ち悪い!」と自分でツッコんでいました。

さて、次回27日(火)の「THE KINGS PLACE」は、フレデリックが3月に対バンを行うgo!go!vanillasの牧さん・長谷川さんと、健司&赤頭の同い年対談した様子が流れます。こちらも要チェックです!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン