音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スピードスケート選手・小平奈緒のすごさ…金メダリスト解説

スピードスケート選手・小平奈緒のすごさ…金メダリスト解説

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。2月14日(水)のオンエアでは、日本女子スケート代表の中でも、絶対エースとして君臨する小平奈緒選手について、長野五輪のスピードスケートの金メダリストである清水宏保さんに話を伺いました。

平昌五輪のスピードスケート女子1000メートルで、銀メダルを獲得した小平奈緒選手。清水さんは小平選手のすごさについて、“一歩の長さ”を挙げました。

清水:一歩が長くて、体のコントロールが非常にうまいです。背骨を車のサスペンションのように使ったり、股関節を左右非対称に動かしていて、細部にわたるまで体を使いこなしています。

小平選手は「安心して見ていられる」と言います。

清水:小平選手は、自分のスケーティングを確立したことで余裕をもっていて、100%ギリギリのところでは攻めていません。体に余白をもちながら挑んでいるので、ミスは少ないと思います。

清水さん自身も、80%でも勝てる実力を身につけて長野五輪に臨んだそう。「オリンピックは、何が起きるか分からない中で対処できるように準備しつつ、力みすぎないようにしていました」と語りました。

500メートルは18日に行われます。清水さんは小平選手以外に、500メートルでは郷亜里砂選手もメダルが期待できると予想。どんな滑りが見られるか、楽しみですね!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン