音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
藤原さくら「手作りチョコ、作ってました」

藤原さくら「手作りチョコ、作ってました」

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「WAKO MUSIC +1」。2月6日(火)のオンエアでは、シンガーソングライターの藤原さくらさんが登場! 生演奏のほか、チョコにまつわる話を伺いました。

藤原さんは、3月10日(日)に両国国技館で開催される「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE ~YOUNGBLOOD~ supported by azabu tailor」に出演します。藤原さんはもともと、このイベントのことを知っていたため「誘っていただけてすごく嬉しいです」と話しました。

イベントタイトルに含まれる“ギター”の魅力について、藤原さんは「年齢は違ってても、ギターを弾いている人は、それだけで通ずる何かがあるというか、魂と会話できるというか、仲間意識が生まれます」と語りました。

放送では、ライブでもよく演奏するという「500マイル」を生演奏でお届け。素敵な演奏にサッシャも寺岡もうっとり。お返しに、和光30周年を記念したバレンタイン限定のショコラ・フレ「デギスタシオン」を藤原さんにプレゼント。

藤原さんはチョコレートが大好きだそうで「やったー! 色んな種類がありますね!」と大喜び。早速、ほうじ茶味のチョコレートを頬張ると「おいしい!」と大満足。藤原さんご自身は料理が苦手だそうですが、子どもの頃は「友チョコ」を作っていたそうです。

そんな藤原さんは、今年はピアノを弾けるようになりたいと、インストバンド・Yasei Collectiveの別所和洋さんに教えてもらっているそう。「めちゃめちゃ楽しくて、毎日ピアノを弾いてます」とのこと。ピアノを弾きたいと思ったきっかけについて「ピアノで作る曲に魅力を感じていて。ギターで作る曲とは全く違うものになるので、曲に幅をもたせたいと思って」と語りました。

今後、藤原さんがピアノで作った曲がリリースされる日がくるかもしれませんね。

さて、藤原さんの新曲「The Moon」が7日(水)に配信限定でリリースされます。こちらは、劇場版アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道』の主題歌です。完成した作品を観て湧き上がってきたものを曲にしたそう。「今までの曲とは違ったイメージの曲になっています」とおすすめしてくれました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン