音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
早稲田の人気スープカレー店、美味しさの秘密は?

早稲田の人気スープカレー店、美味しさの秘密は?

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。今週は「あつあつ!スパイス!汗かく旨さ!スープカレー特集」と題して、フードライターでカレー研究家の小野員裕さんに、とっておきのお店を紹介してもらっています。

1月23日(火)のオンエアでは、早稲田にある「東京らっきょブラザーズ」に注目! 中でも小野さんのおすすめは「3種のきのことチーズのパイ包みスープカレー」。オーブンでこんがり焼かれたパイ生地をスプーンでつつき、パイと一緒にスープカレーをいただきます。「アジア系のスパイスカレーを彷彿とさせるような味わいです」とイチオシ!

スープカレーの種類も豊富で、月代わりでオリジナルのメニューも提供されています。お店の方の話では、野菜、豚骨、鶏ガラ、牛骨から出汁をとり、丸一日煮込んだ後で一晩寝かせ、さらに25種類のスパイスを使用して作っているそう。野菜の甘味と出汁のコクが口の中に広がり、その後で辛味がやってきます。辛さのレベルは0から無限にあり、おすすめは3辛だそう。完全無添加なのも嬉しいところです。

小野さんのおすすめの「3種のきのことチーズのパイ包みスープカレー」は、出来上がったスープにパイを包んでオーブンで焼くため、スープがグツグツの状態で提供されます。まさに、寒い時期にピッタリ!

スープにはマイタケ、しめじ、エリンギの3種が入っていて、マイタケは北海道の契約農家から取り寄せていて肉厚! さらに、トロトロに溶けたミックスチーズも入っていて、辛さをほどよく中和してくれます。11時30分から午後4時までの平日ランチでは、ご飯大盛り、ソフトドリンクかラッシーが無料! お店は、早稲田駅を出てすぐです。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン