音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
グラミー賞ならぬ「タロミー賞」DJ TAROイチオシは…

グラミー賞ならぬ「タロミー賞」DJ TAROイチオシは…

J-WAVEで放送中の番組「SATURDAY NIGHT VIBES」(ナビゲーター:DJ TARO)。1月27日(土)のオンエアでは、グラミー賞直前企画をお送りしました。

日本時間1月29日(月)に開催された第60回「グラミー賞」授賞式。ケンドリック・ラマーとU2によるオープニングパフォーマンスや、マイリー・サイラスとエルトン・ジョンの共演、そして何よりブルーノ・マーズが主要部門を独占受賞したことが話題となりました。

そんなグラミー賞発表直前。DJ TAROが気にしていたのは、婚約発表で幸せの真っただ中、ヒット曲を連発しているエド・シーランが主要部門に入っていないことでした。「授賞式の結果を待たずしてグラミー荒れるんじゃないかなという。でも非常に難しいんですよね、音楽的にヒップホップ、R&Bにちょっと風当たりが強い時期があって、今回はヒップホップ・R&B勢が強くて。いろいろ面倒が起きちゃう事情もあったり…」と、「最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞」など、主要部門以外でノミネートされているエド・シーランについて言及していました。

さらにDJ TAROが、独自の視点で今年さらに盛り上がりそうなアーティストを選出。「タロミー賞」として紹介しました。

「プロデューサー・オブ・ザ・イヤー賞」にノミネートされたカルヴィン・ハリスをピックアップ。惜しくも受賞は逃しましたが、DJ TARO曰く「彼の凄いところはEDMから完全にファンク路線に転向してカルヴィン節ともいえるサウンドをつくり、ブルーノ・マーズのニュー・ジャック・スウィングとはまた違ったムーブメントを起こしてる」ところ、とのこと。DJ TAROは、今年カルヴィン・ハリスが新たなブームを牽引すると予想していました。

オンエアではさらに「ベスト〇〇部門」というお題で、リスナーから各々のテーマに沿ったベストソングのリクエストを募集し、DJ TAROのオリジナルミックスでお届けしました!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SATURDAY NIGHT VIBES」
放送日時:毎週土曜 23時-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/nightvibes/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン