サンタクロース公認試験には“サンタ語”があるらしい

J-WAVEで放送中の番組「ANA WORLD AIR CURRENT」(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。12月23日(土)のオンエアでは、マンボミュージシャン、マン盆栽家元、会員制餃子レストラン「蔓餃苑」オーナーシェフ、グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース、ミリオンマイラーなど、数々の肩書きを持つ、パラダイス山元さんをゲストにお迎えしました。

山元さんは1962年北海道生まれ。1991年に音楽ユニット「東京パノラママンボボーイズ」のパーカッショニストとしてデビュー。その後、音楽活動の他にも、盆栽をフィギュアなどでデコレーションして楽しむ「マン盆栽」や、会員制餃子レストランのオーナーシェフを務めるほど大好きな餃子のレシピ開発など、幅広く活動されています。

葉加瀬は山元さんの肩書があまりに多いので混乱している様子で…。

葉加瀬:山元さんの肩書っていうのが…マンボミュージシャンは分かりますよ。サンタクロース協会公認サンタクロース?
山元:それは、グリーンランドの国際協会があって、アジアで僕ひとりだけなんですよね。
葉加瀬:ちゃんと申請するんですか?
山元:申請というか、試験があって。今はだいぶ緩和されたんですけど、体重が120kg以上でサンタクロースらしい体形であること。さらに、結婚していて子どもがいて、複数いれば望ましいとかいろいろあって。
葉加瀬:(笑)。
山元:さらに、煙突のぼりとかクッキーの早食いとかね。そして、ちゃんと資格として、トナカイのドライバーライセンスもあって、最終的には面接で「ホーッホッホッホッ」っていうサンタ語のトーク試験があるんですよ。これ、普通のアナウンサー試験より難しいですよ!

サンタクロースになるための試験内容を聞いて、葉加瀬はおかしくてたまらない様子でした。

続いて、山元さんの「ミリオンマイラー」という肩書の話題になりました。

山元:ANAの飛行機とかにたくさん乗ってると、いろんなタグが送られてくるじゃないですか?
葉加瀬:はいはい。
山元:「生涯マイル=100万マイル」とか送られてくるから、その肩書を名乗ってますけど。僕は飛行機に乗るのが好きですね。飛行機でたまたま行き帰りが一緒だった人が、マイルの貯め方や魅力などを丁寧にレクチャーしてくれたんです。
葉加瀬:へぇ。
山元:飛行機をたくさん乗っているうちに、自分は何が本当に好きなのかを冷静に分析し始めたんですよ。乗ってきた飛行機が着陸して、その3、4時間後にまた出発するんですけど、僕はまたそれに乗って帰ってくる。
葉加瀬:(笑)。
山元:空に浮いてる時間が1番。

山元さんは、年間最多搭乗回数がなんと1022回! 1日の最多搭乗回数は10回以上だそうです。それについて葉加瀬は「コメントのしようがない(笑)」とこれまた爆笑。それを聞いた山元さんは「葉加瀬さんは理解してくれると思ってたのに意外だな〜」と残念がっていました(笑)。

様々な肩書を持つ山元さんの活躍にこれからも注目です!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ANA WORLD AIR CURRENT」
放送日時:毎週土曜 19時-19時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

関連記事