音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
村上虹郎、野田洋次郎との驚きの出会いとは?

村上虹郎、野田洋次郎との驚きの出会いとは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。12月16日(土)のオンエアでは、俳優・村上虹郎さんをゲストにお迎えしました。

俳優の村上淳さん、歌手のUAさんというご両親をもつ環境で育った村上さん。小さい頃は、水泳、野球、バドミントン、バスケ、剣道、陸上…と、なんでもこなすスポーツ少年だったそうです。

その村上さんが芝居の世界に入ったきっかけは、16歳のときに映画監督の河瀬直美さんから映画主演の話が来たことでした。当時、モントリオールに留学中だったため、母親のUAさんは猛反対。一方で、父親の村上淳さんは「河瀬さんの作品だったらお前がデビューするにはいいと思う」と、アドバイスしてくれたそうです。

また、影響を受けたアーティストにRADWIMPSの野田洋次郎さんの名前を挙げていました。「僕の中高校生時代の青春です」と語る村上さんですが、なんと野田さんとは特殊な出会いがあったようで…。

「沖縄に住んでた時に、背の高い人がうちに来たんですよ。僕は当時、思春期真っ只中だったので『どうも…』くらいしか挨拶せず、部屋に閉じこもってたんです。で、数日後くらいに親父が『この曲いいよ』って、RADWIMPSの『有心論』を送ってきてくれて。聞いてみたらいいなと思って、母親に言ったら『この前来たよ』って言われて、『え、あの人!?』ってなりました(笑)」(村上さん)

と、驚きの体験を明かしてくれました。

さらに、台本を覚えることについて、「脚本家さんによって覚えやすい時とそうじゃない時がある」と、村上さん。その話の中で、村上さんが出会った驚きの人物についてのエピソードが飛び出しました。それは、「口に出さず読んで覚えて、現場で初めてセリフを口にする役者さんがいる」とのことで、その人物とはなんと…リリー・フランキーさん! 作家業もこなすリリーさんだけに、世界観を頭の中で構成しているのかも…と、クリスとともに考察していました。

村上さんの遭遇した驚きのエピソードがいくつも明らかになったオンエアでしたね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAPPORO BEER OTOAJITO」
放送日時:毎週土曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン