音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DJ TAROが80'sの魅力を語る!

DJ TAROが80'sの魅力を語る!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SATURDAY NIGHT VIBES」(ナビゲーター:DJ TARO)。12月16日(土)のオンエアは、80’s特集!DJ TAROが80’sサウンドの魅力を語りました。

「80’sってどんなところが魅力なのか?」について、DJ TAROは「ロックがあったり、Run-DMCのラップがあったり、ディスコがあったり…。ジャンルとか細分化はあったんですけど、『80’sは80’s』」と話しました。つまり、「空気感が重要」という考えで「懐かしい曲として80’sを扱うべきではないな、と思ってるんです、僕は。空気感の近い音楽をジャンルとして80’sとして捉えていいんじゃないかと」と持論を展開。

さらにリスナーからも「(他の時代と比べて)80’sのほうがキザでロマンティックな印象を受けました」や「80年代の音楽はチャラチャラしている」という意見がありました。

それに対してDJ TAROは「チャラチャラじゃなくて、キラキラした感じはあるよ。インターネットのない時代に、『いろいろやってみないとわかんないじゃん』というポジティブなエネルギーが、音楽以外にもあったので、みんないい意味で前向きに挑戦していた時代。音楽もサウンドを構築する機材とか、シンセサイザーとかも、この当時に新しい技術が生まれてきて、いち早く取り入れてみようとしてた。すごく心に残るメロディが多いですよね。やっぱいいものはいい」とコメント。

また、「挑戦してきたらか、今聴くと恥ずかしいものもあるよ~(笑)。でも、それもいい!」と続けました。番組を聴いていた若いリスナーからも「勉強のお供に」、「父が車内でかけてました」など、80'sに関するリクエストが寄せられていました。

オンエアでは、ヒット曲から懐かしの映画のサントラ曲まで、80’sの名曲を4時間たっぷりお送りしました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SATURDAY NIGHT VIBES」
放送日時:毎週土曜 23時-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/nightvibes/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン