音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
舌もお腹も大満足な唐揚げ定食が食べられるお店

舌もお腹も大満足な唐揚げ定食が食べられるお店

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週は鶏の唐揚げ特集! …ということで、一般社団法人日本唐揚協会の専務理事、八木宏一郎さんに、都内で食べられる美味しい唐揚げ情報を教えていただいています。11月8日(水)のオンエアでは、新橋にある「居酒屋 タオ」の「若鶏のから揚げ定食」に注目しました。

1個70gの大きな唐揚げが5個乗っていて、ボリューム満点! 八木さんは「通常の唐揚げのサイズは1個35g前後のものが多いのですが、こちらはその倍の大きさです。その上、豚汁とご飯はおかわり自由。新橋で唐揚げ定食が食べたいと思ったら、『タオ』しかないですね」と太鼓判を押していました。

寺岡が実際にいただいたところ、「衣がサクサクしていて、お肉はジューシー! 甘すぎず、スッキリとしたシンプルな味付けです。ニンニク、ショウガが効いてる!」と大満足。お肉はトウバンジャン、コチュジャン、醤油、酒、みりん、砂糖などを使用して、ひと晩かけてじっくりと味付けをしているそうです。

量は多いものの、女性でも完食する人が多いとか。大きな唐揚げを提供している理由について、お店の方にお聞きしたところ、「普通に提供したら他のお店と変わらないから」とのことでした。大きくしたことでお客さんからの評判も良く、お昼だけで1日で50~60食もの注文があるそうです! ざっと計算しただけで、月に1トンのお肉を唐揚げにしている計算になります。

メニューは唐揚げの他にもありますが、他の定食を注文した場合でも、プラス110円で唐揚げを1個から注文することができます。食べきれるか不安な方は、他のメニューに唐揚げを添えて食べてもいいかもしれません。みなさんも、ぜひ、足を運んでみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン