音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
リバウンドなしの「食欲コントール」って?

リバウンドなしの「食欲コントール」って?

タイムフリー

J-WAVEの番組「JAM THE WORLD」のワンコーナー、「LOHAS TALK」(ナビゲーター:小黒一三)。10月11日(水)のオンエアでは、アスリートフードマイスター・食欲コンサルタントの村山彩さんをお迎えし、“健康のために食欲をコントロールする”というお話を伺いました。

村山さんが、食と健康に目覚めたのは9年ほど前のことだそう。ストレス発散をコントロールできなかったりなど、いろいろなことが重なって体を壊し、「いい加減、自分の体と向き合わなきゃいけない」と思い立ったのだとか。

約10万部を売り上げた村山さんの著書『あなたは半年前に食べたものでできている』(サンマーク出版)ですが、小黒から、この本で一番伝えたいことを聞かれ「しっかり食べることかな」と答える村山さん。「カロリーだけ見ないで、栄養のある物…量より質と言いますか。ちゃんと『食べているものが自分になる』と認識すること。そうすると何を食べるかって気にしてくると思うんですよね」と語りました。

食事のバランスも大切だそうで、「いろいろな種類のものを食べる」ということも大事。食べる物が偏っていると、太る原因、病気の原因になるそうです。

そんな村山さんの最新著書は『おいしくてカンタン! バランスよく食べられる! 豆皿しあわせレシピ』(大和出版)です。村山さんはこの本について「“バランスよく”とか“量を調整して食べる”とか、『わかっているんだけどできない!』というところを、お皿にのせるものを決めて、そうしちゃおうという仕組みづくりです」と紹介してくれました。

小黒も以前、少林寺拳法で有名な中国のお寺に行った際、筋肉隆々のお坊さんたちの食事が小さいお皿でたくさん出てきて「こんなものでいいのか」と驚いたそう。メニューは豆腐や大豆の多いメニューだったとのことですが、村山さんの本は「バランスをあまり考えすぎず、お皿のかわいさを楽しみながら、気づいたらバランスとれている」というような内容になっているのだとか。豆皿のレシピも掲載されているそうなので、新習慣のために手に取ってみてはいかがでしょうか?

次週、16日(月)からは、小黒と人類学者・思想家の中沢新一さんが「野生」「築地の富」について語り合います。こちらもお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「LOHAS TALK」
放送日時:月・火・水・木曜 19時45分-19時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン