音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
青山テルマ、福原美穂、鈴木ありさの「ハッピーな時」

Photo by 石原敦志

青山テルマ、福原美穂、鈴木ありさの「ハッピーな時」

タイムフリー

J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けする日曜夜の番組「J-WAVE SELECTION」。10月8日(日)のオンエアでは、LeSportsac日本上陸30周年を記念し、今年30歳になった1987年生まれのマリエがナビゲーターを務め、「LeSportsac NEW YORK FASHION JOURNEY」と題してお送りいたしました。ゲストも同じく1987年生まれの、青山テルマさん、福原美穂さん、鈴木ありささんです。

まずはスペシャルティ・ケーキデザイナー、鈴木ありささん。14歳頃から趣味でケーキ作りをスタートしたそう。大学は芸術学部でアートを学び、ニューヨークでケーキ作りの勉強をしました。

現在、大活躍中の鈴木さんですが、これまでで「思い出に残ったケーキ」は「ニューヨークで最初に作った13歳の女の子の誕生日ケーキ」。なんと400人分という大量注文で、5段重ねだったのだとか。そんな鈴木さんが、ハッピーを感じる瞬間は「ホームパーティーでお友達を呼んで、自分のやりたいことをやって、心地よい空間をつくること」なのだそうです。

続いて、アメリカの教会で歌った経験もある人気シンガーの福原美穂さん。ファッションの話題になると、「デニム好きで…この季節になると自分の体型に合うデニムを探していて。あと、5年以上着てるマックィーンのメンズコートがあるんですけど、今年大きいコートが流行るようなのでまた着てみたいです」と語りました。

福原さんは、昨年ご出産し、愛する家族と充実した日々を送っているそうですが、ハッピーを感じる瞬間は「子どもが保育園に行っているときに一人で公園に行ってボーッとする時」なのだそうです。自分だけの時間のは必要ですよね!

「子どもが生まれて…また違う目線で日本が見えたり、福祉のことが見えたりするので、自分の住む地域に根ざしたコミュニティーで歌を教えたり…ということをやってみたいのと、アメリカだけじゃなく世界のいろいろなところで、ミュージシャンシップを広げてライブができたら」と今後の抱負についても話してくれました。

最後は、音楽のみならず様々な活動が注目されている青山テルマさん。ファッションの情報源は街で出会った人とのこと。ニューヨークに行くと、街で出会った人に「これどこで買ったの?」と直接聞いて情報得るそう!

「普段、みんなが着ている洋服を見るほうがリアル。雑誌やトレンドよりも、『いいな』と思うものをキャッチするのが好きです」とのこと。この独自のファッション論が自身が編集長を務める「DREAM PAPER」にもつながっているのですね。

間もなく誕生日を迎える青山さんですが、「さらっと30歳になりたいです。あまり変わらないじゃないですか…でも、すごい変わりそうな気もするし…。目標はもうない(笑)。プランニングとかもしてない。子どもが大好きだから30代のうちに家庭は作りたいけど…あまり、決め事はしていないですね」と語りました。

そんな青山さんのハッピーを感じる瞬間は…

「ダラダラと一日過ごす時」とのこと「昔はライブをしている時と言っていたけど、緊張もするし、怖いときもあるので、本当にピュアな幸せとしては何もしてないのが幸せ」と心境の変化を明かしました。

ゲストそれぞれが30歳という人生の節目を迎えた現在の自分や、ハッピーな瞬間について明かしてくれたトークショー、さらにオンエアでは、青山テルマさん、福原美穂さんのライブパフォーマンスの模様もお送りしました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「LeSportsac NEW YORK FASHION JOURNEY」
放送日時:10月8日22時-22時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/
イベントレポート:https://www.j-wave.co.jp/topics/1710_lespo.htm

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン