音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
村田倫子の“理想のデート”はあの映画のワンシーン

村田倫子の“理想のデート”はあの映画のワンシーン

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「Amazon Prime Video ANYTIME, ANYWHERE」。10月9日(月)からの週は、“青文字系”モデルで多数のファッション誌に登場している村田倫子さんが「女子のホンネ」をテーマに、木曜まで毎日作品をセレクトします。10月9日(月)オンエアでは「(500)日のサマー」を紹介しました。

この作品は、ヒロインのサマーが、主人公のトムとの関係を“友達”と割り切って振り回すというストーリーで、村田さんが人から「好きな映画は?」と聞かれたときに、最初に頭に浮かぶ映画だそうです。

「ちょっぴりほろ苦い、500日間の恋愛ストーリーなのですが、恋をこじらせている男の子の現実と妄想が入り混じった構成や、90年代のポップミュージックやキュートな情景、衣装が魅力的な『ボーイ・ミーツ・ガール』風な作品で、今でいえば『モテキ』を連想させるような作品になっていると思います」(村田さん)

サマー役のズーイー・デシャネルが可愛いため、村田さんは「こんなチャーミングな女の子だったら、振り回されてもいい。いや、むしろ、振り回してほしい」とまで断言していました(笑)。しかも、サマーの黒髪のロングの可愛さに影響されて、明るかった髪を暗く染めたり、好きなシーンのヘアーアレンジをまねたりしていたそうです。

なかでも好きなシーンは、IKEAでのデートシーンだとか。「二人でIKEAに遊びに行って、空想のおうちデートをするシーンとか、イチャイチャするシーンが非常にチャーミングで、私もこういう風にIKEAでデートしてみたいって、いつも思います」とのこと。

村田さんは、主人公を演じているジョセフ・ゴードン=レヴィットも好きなタイプだそうで、ズーイー・デシャネルの可愛さと共に、ゴードンを見て癒されているそうです。さらに「女子の生態が学べるので、男性の方は女子の扱い方の勉強になるかも」と、おすすめしてくれました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン