音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DAOKOの想像力を育てたのは深夜、寝る前の…

DAOKOの想像力を育てたのは深夜、寝る前の…

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。10月10日(火)は、DAOKOとのコンビでお送りしました!

ここでは、火曜日の人気コーナー「DAOKOのなんじゃこりゃー」を紹介します。このコーナーは、世界中の音楽の中から毎回ひとつのお題に対してDAOKOが曲をセレクト。この日のお題はリスナーからのリクエストで「夜、部屋の明かりを消して聴きたい曲」。

夜や朝、明るいところや暗いところによって、聴きたい曲も違ってきますよね。今回は「部屋の明かりを消して聴きたい曲」ということですが、「まぶたを閉じて眠りの一歩手前ってことじゃないですか。小さい頃から私、寝る前に布団の中で、妄想っていうか、想像するのが好きで」とDAOKO

まぶたを閉じて、自分の好きなアニメのキャラクターになりきり、自分でオリジナルの話を作ったりすることで、想像力を養ってきたそう。「やっぱり1人の時間だし、創作っていうか、頭の中でイメージするっていうのがすごい捗る時間だと思うんです」(DAOKO、以下同)

ということで、今回セレクトしたのは、Corneliusの「あなたがいるなら」。DAOKOの中で今、流行っている曲でもあり、リズムが激しくないので、すごく集中して聴けるそう。

「言葉が宙に浮かぶというか、イメージがすごくある曲で、歌詞がゆらゆら帝国の坂本慎太郎さんなんですよ。すごく良くて…言葉の1つ1つが。聴きながら涙が出ちゃうほどすごくいい言葉たちなんですけど、そういう“言葉と音のコントラスト”とか“美しさ”とかっていうものに、みなさん、部屋を暗くして聴いてみてください」と語りました。

曲を流している間、藤田とDAOKOもスタジオを真っ暗にして聴いていたそう。「PVもあるんですけど、それも部屋の中を浮かぶような映像なので、イメージともすごい合ってるかなと思います」とのことなので、ぜひ映像も合わせてチェックしてみてください!

この他、番組が月替りでオススメするナンバーを紹介する「SONAR TRAX」のコーナーでは、話題のバンド「King Gnu」を紹介しました。

さて、次週16日(月)から19日(木)の「SONAR MUSIC」では、先日行われた番組発ライブイベント「SONAR MUSIC LIVE VOL.2」の貴重なライブ音源をオンエアします。MONO NO AWARE、日食なつこ、雨のパレード、あいみょん、ポルカドットスティングレイという、いま注目の5組の、ここでしか聴けないライブ音源をどうぞお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン